見出し画像

私が転職を決めた理由(元競泳日本代表・竹村幸)

こんにちは!
2023年3月1日入社
スポーツデジタルマーケティング部所属の竹村幸です。
(写真は内容とは関係ないのですが、ジュニア遠征の時に撮っていただいた私の宝物の写真を皆様に紹介します!笑)

前回のNoteでは
水泳を始めたきっかけとLink Sportsにジョイン(業務委託)したきっかけを書いたので(こちら)

今回はアスリートのリアルなキャリアチェンジ体験と
Link Sportsに入社を決めた思いを書いていきたいと思います!

泳げない理由がわからない

22年続けた水泳競技の引退を決めたとき
自分の中に出てきた感情は安堵感と虚無感でした。

自分が納得するまで引退はしないと決めていたので
やっと決断できたことへの安堵感。

そして私は泳ぐ以外のことは、何も知らない。
長い時間を水泳に費やしすぎたのではないか、という虚無感が襲いました。

引退後、少しの休暇を経て
所属していたスイミングスクールに配属されコーチになりました。

働き始めてビックリしたことは、子供達が水に浮べなかったことです。
なんで泳げないのか、浮けないのか、力が抜けないのか。
私は気がついたら泳げていたので、全く理由と原因がわかりません。
自分の経験は頼れなかったので、先輩コーチに教えてもらいながら手探りでコーチングを学んでいきました。

この時に言語化することの難しさを痛感しましたが
学んでいくにつれて、泳げない理由がわかるようになり、伝えることの楽しさを知りました。さらに、出来た!と喜ぶ相手の顔を見ると私まで嬉しくなり、勝つ楽しさだけではない水泳もコーチになって初めて知ることができた瞬間です。

ブログを10年

コーチとして働いて1年が経った頃、
水泳だけではない自分の経験(アレルギーや生理のこと)をもっと伝えたい。困っている人たちに届けたい。という思いが強くなっていきました。

元々現役の時から自分の思いや経験をアメーバブログ(10年を節目に1冊だけ書籍化して退会)に書くことを10年続けていたので、そういうお仕事がしたいなと思っていた頃
スポーツデジタルマーケティング部のレオナさんと出会いました。

そこからLink Sportsに出会い、B&での取材や執筆を経験していくうちに
・もっと頑張っているアスリートの思いを届けたい
・スポーツの力をもっと知ってほしい
そして編集部の方の力になりたいと思うようになり正式に入社を希望しました。

水泳と同じようにもっと
成長したいと思えるお仕事に出会えて幸せです。

初めてのことだらけで、毎日が勉強。
インプットを急がないと、皆さんと同じ土俵に立てないけど
目標に向かって進んでいる過程は、ワクワクが止まりません。

ここからまた新しい挑戦ができる喜びを噛み締めて
毎日を一生懸命過ごしていきたいと思っています。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします!

竹村幸



お!っと思っていただけたら、サポートいただけるとうれしいです。サポート頂いたお金は、「スポーツをもっと楽しく」をLinkSportsのメンバーで体現できるような活動に使わせてもらいます!!