見出し画像

留学している人に聞きたい10の質問に答えてみた!

ヤッホーみんな!

アメリカの大学で看護学と公共衛生学部掛け持ちダブルメジャーしてるマリンです!!今回は留学してる人に聞きたい10の質問に答えてみたよ〜


1. なぜ留学を決めましたか?

小さい頃にディズニーチャンネルのアニメやドラマなどの洋画の作品が大好きで、海外=アメリカ!行きたいって気持ちが強かったです。(海外といばアメリカみたいな固定概念バリバリやった笑)

高校生の時に学校の友達が「春休みはカナダ行っとってん、お土産ほれやる。」当時は、海外行きたい欲が高まって、

『私も海外に行きたい!オカン達だけが新婚旅行でハワイ行っとったん!?初耳なんだが!私は海外行ったことないのに!うらやましい!!』

と言うことで、親に説得してカナダのUBCにその友達についていく形で二週間ほど短期留学行きました!笑

キラキラ憧れていた海外!実際行ってみると、英語は喋れないは通じないわプチパニック。他の国の人と喋る機会や異文化に触れる機会がなかったので、 "異国の地"ってなんかすごい!!ベタやけど、『私の小さな世界が実はこんなにも大きくて、日本にないものや毎日新しいことや価値観が生まれてきて、なにこれ!おもろすぎる!!』と17歳にして気づきを得ました。

大阪出身やけど、田舎育ちの島国女には刺激バリバリで、毎日ワクワクの冒険みたいだったのを覚えてます笑

他の国やその文化に興味を持つようになって、新しい視点や経験を手に入れれる感覚に恋をしてしまいました笑

2. 留学先の国と学校を選んだ理由は何ですか?

私はアメリカの大学を選びました。理由は、アメリカの大学は多様性があり、看護師のキャリアのオプションが広いこと(💰)!

本当のところは、自分の直感に従って、アメリカにしました!!ずっとHannah Montana(ディズニードラマ)見て育ってきたもんで、昔からのアメリカの憧れが強かったことが大きな理由かもしれません笑

カナダ以外にも、オーストラリア、ニュージーランド行ったんですけど、アメリカのロサンゼルスに行った時に、『あ、やっぱまりんはアメリカや、なんかわからんけど、アメリカ!』って感じしたんですよね〜笑

3. 留学の準備で一番大変だったことは何ですか?

英語の勉強が一番大変だったです、、。私は喋るのと聞くのが得意で、読み書きとスペルが壊滅的。自分はIELTS受けたんですけど、ReadingとWritingがかなりきつかったです汗
(その分スピーキングとリスニングで挽回したんですけどね笑)

4. 現地での生活で驚いたことや困ったことは何ですか?

『汚い+治安悪い!ゴキブリいるんだが!?(日本限定だと思ってた笑)』

憧れのアメリカ!ドラマの中ではダークな部分がなかったので、『あれ?道端ゴミありすぎやし、全然ドラマの中で思ってたのとちがーう!』
結構ショックやった一面、まあ考えてみれば当たり前か。日本のドラマも実際あんなキラキラ恋愛や、少女漫画の恋なんてねぇ。

アメリカは地域によって、本当に治安悪いとこはま・じ・で・治安悪い!
そんな時には、Bitch Face (ビッチフェイス)を纏って誰も話しかけてくんなオーラを出しまくって、サングラスかけて目も合わせません笑

そのおかげか、一回もトラブルに巻き込まれたことがないです笑

5. 授業はどのような感じですか?

私は理系なので、授業はディスカッションやグループワークが少なく、宿題とテストで成績が決まる感じです!レクチャーホールに300人以上来て、講義を受けるスタイルが多いです〜
詳しくは1日のスケジュールみてみてね🫶

6. 留学中に友達を作るのは難しいですか?

結論、結構難しい!
語学留学だと、クラスメイトと仲良くなれたりするのが早いけど、大学は別話笑

中・大規模の大学に行ってる+理系なので、まったく人と喋る機会が圧倒的に少ない!笑 授業も選択制だから、クラスのスケジュール違いすぎて会えないのが多々、、。

ビジネス系や文系はグループプロジェクトとかで、仲良くなった〜とかはよくある話なんですけど、理系は授業聞いて終わったらみんな秒で帰るんで、本当いつ友達作ってるの、って感じです笑
現地生(アメリカ人)は同じ高校やった〜とか、地元近い!で元から知り合いとか、知り合いの知り合いみたいなのが多いイメージみたいな笑

留学生は大体、学校のイベントやクラブ活動に参加して友達作る感じ!積極的に行かないとぼっち確定なんだけど、特に留学生同士は同じような境遇なので、すぐに仲良くなれることが多いです。

7. ホームシックになることはありますか?

最近は特にホームシック、というか、日本食シックです涙。

最初の二年、アメリカ生活は特に問題なかったんですけど、時間が経つにつれて日本食が恋しすぎる!!冬休みに日本帰った時は、居酒屋のウーロン茶美味しすぎて泣きそうになった笑

安くて美味しいレストランはほぼないので、おかんのご飯が恋しい!でも母と三日に一回は必ずビデオ通話するので、寂しくないです笑

8. 留学先でのインターンシップやアルバイトはどのように見つけましたか?

留学生は学校内でしか働けないので、大学のウェブサイトから検索したり、友人の紹介を通じて見つけました!

9. 現地の言語や文化にどのように適応しましたか?

現地の友達や知り合いを通して、文化や言語に適応しました!オープンマインドで色々な経験を楽しむこと、そして分からないことがあれば質問して、相手のことを知りながら学ぶことが多いかな〜

ネガティブに『全然価値観違う!常識ないんか?無理!』と否定的に入るんじゃなくて、『この人はこう言う考え方ね、オッケー』くらいの、感じで受け入れることにしています!自分の常識って、他人の常識と違うことは当たり前と考えるようにしてます!

特に、ルームメイト問題とかなると、大体価値観がお互いに違うくてぶつかるのが多いので、話すようにしてます!大体の場合思い込みで、状況悪化が多いので、話し合いは大事やな〜と痛感しております!溜め込むのはダメよ!!

10. 留学を通じて得た一番大きな成果や変化は何ですか?

自信がついたこと、自分の価値観・視点を広げれたことが大きな成果です!多様な視点を持てて、物事をより広い視野で考えることができるようになりました。(まだ成長中です)

いつもの日常の心地よい居場所から一歩踏み出して、新しい環境で滅多にできない経験に挑戦し、困難にぶち当たって進んでいくことで、自分の成長できるのかなと痛感してます。

まとめ

最後まで読んでくれてありがとう!

留学は大変なことも多いですが、それ以上に得るものが大きい経験です。興味がある方はぜひワクワクの気持ちを持って挑戦してみて!!

これからもアメリカ生活どんどん発信していくんで、『スキ』と『フォロー』よろしくやで!!✨まりんでした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?