見出し画像

ストレスがマウスに甘い物を欲しがらせる理由

ストレスと高カロリーの「コンフォートフード(快適な食べ物)」が組み合わさると、より食べるようになり、甘くて口当たりの良い食べ物への欲求が高まり、過剰な体重増加につながる変化が脳に生じるようだ、というガーバン医学研究所からの報告。

研究チームは、ストレスが満腹に対する脳の自然な反応を無効にし、より嗜好性の高い食べ物を食べることを促す報酬信号がノンストップで発生することを発見した。これは外側手綱核と呼ばれる脳の部分で起こり、活性化されると通常これらの報酬信号が弱まる。

「私たちの研究結果は、ストレスが食事から得られる喜びを減少させる自然な脳の反応を無効にする可能性があることを明らかにしました。これは、脳が食べることで継続的に報酬を得ることを意味します」と主任研究者のヘルベルト・ヘルツォーク教授は述べている。

「私たちは、慢性的なストレスと高カロリーの食事が組み合わさると、食物摂取量がますます増加し、甘くて嗜好性の高い食べ物を好むようになり、それによって体重増加と肥満を促進する可能性があることを示しました。この研究は、ストレス時に健康的な食事がいかに重要であるかを浮き彫りにしています。」

ストレスがかかると食べる量が減る人もいますが、ほとんどの人は普段よりも食べる量が増え、糖分や脂肪の多いカロリーの高いものを選ぶ。

こうした食習慣の原因を理解するために、研究チームはマウスモデルを用いて、さまざまな食事のもとで脳のさまざまな領域が慢性ストレスにどのように反応するかを調査した。

「私たちは、通常、脳の報酬反応のスイッチを切るのに関与する外側手綱核として知られる領域が、動物を過食から守るために短期間の高脂肪食を与えたマウスで活性化していることを発見しました。しかし、マウスが慢性的なストレスを受けると、脳のこの部分は沈黙したままになり、報酬信号が活発なままになり、喜びのために摂食を促すことができ、満腹調節信号には反応しなくなりました」と筆頭著者のケニー・チー・キン・イップ博士は説明する。

「高脂肪食でストレスを与えたマウスは、同じ食餌を与えたストレスを受けていないマウスの体重の2倍増加することがわかりました。」

研究者らは、体重増加の中心にあるのはNPYという分子であり、脳がストレスに反応して自然に生成することを発見した。研究者らが、高脂肪食を与えたストレスを受けたマウスの外側手綱核の脳細胞の活性化をNPYがブロックしたところ、マウスのコンフォートフードの摂取量が減り、その結果体重増加が減少した。

研究者らは次に「スクラロース嗜好性テスト」を実施し、マウスに水か人工甘味料を加えた水のどちらを飲むかを選択させた。

「高脂肪食を与えてストレスを与えたマウスは、高脂肪食のみを与えたマウスよりも3倍多くのスクラロースを摂取しました。これは、ストレスが食事の際により多くの報酬を活性化するだけでなく、特に甘くておいしい食べ物への渇望を引き起こすことを示唆しています」とヘルツォーク教授は言う。

「重要なのは、通常の食事をとっているストレスを受けたマウスでは、甘味のある水に対するこのような嗜好が見られなかったことです。」

「ストレスの多い状況では、多くのエネルギーを消費しやすく、報酬を感じることで気持ちが落ち着くことがあります。このような場合には、食べ物によるエネルギーの増強が役立ちます。しかし、ストレスを長期間にわたって経験すると、バランスが変化し、長期的に体に悪い食事を促すようになるようです」とヘルツォーク教授は言う。

「この研究は、ストレスがどれだけ健康なエネルギー代謝を損なう可能性があるかを強調しています」とヘルツォーク教授は言う。「これは、ストレスの多いライフスタイルを避けるよう思い出させるものであり、長期的なストレスに対処している場合には、健康的な食事をとり、ジャンクフードを遠ざけるように努めることが重要です。」

出典は『Neuron

http://dx.doi.org/10.1016/j.neuron.2023.05.010


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?