見出し画像

なぜ百歳まで生きられるの? 腸内ウイルスが鍵かも

コペンハーゲン大学ノボ ノルディスク財団タンパク質研究センターの研究者らは、176人の健康な日本人百寿者を研究し、これらの人々の腸内細菌と細菌ウイルスの組み合わせが非常に独特であることを発見した。

「私たちは、なぜ一部の人が非常に長生きするのかを知りたいと常に思っています。これまでの研究では、高齢の日本人の腸内細菌が、病原性、つまり病気を促進する微生物に対する耐性を持たせるまったく新しい分子を生成していることが示されています。そして、もし彼らの腸が感染症に対してよりよく保護されているなら、おそらくそれが彼らが他の人よりも長生きする理由の1つであるでしょう」と筆頭著者のヨアヒム・ヨハンセン博士は述べている。

とりわけ、今回の新研究は、腸内の特定のウイルスが腸内細菌叢、ひいては私たちの健康に有益な影響を与える可能性があることを示しているという。

「私たちの腸には、細菌の内部や細菌内に生息する何十億ものウイルスが存在しており、彼らは人間の細胞のことなどまったく気にしていません。代わりに、細菌細胞に感染します。そして、私たちの腸内には何百もの異なる種類の細菌が存在するので、細菌ウイルスもたくさん存在します」と最終著者であるサイモン・ラスムッセン准教授は述べている。

ヨハンセン博士は、重要な新しい防御細菌ウイルスとは別に、日本人の百寿者たちの腸内細菌叢が非常に興味深いことも発見したと附言している。

「私たちは、百寿者たちの細菌と細菌ウイルスの両方に大きな生物学的多様性があることを発見しました。通常、微生物の多様性が高いことは、健康な腸内微生物叢と関連しています。そして、健康な腸内微生物叢を持つ人々は、老化に関連した病気からよりよく守られると期待しています」とヨハンセン博士は述べている。

百寿者の腸内細菌叢がどのようなものかを知ることができれば、他の人々の平均余命をどのように延ばすことができるかについての理解にさらに近づくことができる。研究者らは、彼らが設計したアルゴリズムを使用して、百寿者の腸内細菌と細菌ウイルスのマッピングに成功した。

「私たちは腸内細菌叢の動態を理解したいと考えています。さまざまな種類の細菌やウイルスはどのように相互作用するのでしょうか? 私たちが健康で長生きするのに役立つマイクロバイオームをどのように設計できるでしょうか? 一部の細菌は他の細菌よりも優れているのでしょうか? このアルゴリズムを使用すると、ウイルスと細菌のバランスを記述することができます」とラスムッセン准教授は述べている。

研究者らが日本の百寿者におけるウイルスと細菌の関係を理解できれば、ウイルスと細菌の最適なバランスがどのようなものかを知ることができるだろう。より具体的には、腸内細菌に関する新しい知識は、人体を病気から守るために体内の細菌をどのように最適化すべきかを理解するのに役立つ可能性がある。

「ウイルスが細菌に侵入すると、実際に細菌を強化する可能性があることがわかっています。健康な日本人の百寿者から見つかったウイルスには、細菌を増殖させる可能性のある余分な遺伝子が含まれていました。私たちは、それらが腸内の特定の分子の変換を促進することができ、それが腸内細菌叢を安定させ、炎症を抑えるのに役立つ可能性があることを学びました」とヨハンセン博士は述べている。

「人間の腸内細菌叢にプラスの影響を与える細菌やウイルスを発見した場合、次のステップは明らかに、それらを持っているのは一部の人だけなのか、それとも全員なのかを調べることです。これらの細菌やウイルスを、それらを持っていない人々の中に侵入させることができれば、より多くの人がその恩恵を受ける可能性があります」とラスムッセン准教授は述べている。

出典は『Nature Microbiology

http://dx.doi.org/10.1038/s41564-023-01370-6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?