1年間務めた店を退職した話

  • 教育不足

  • あっさりした職場

  • 部下の管理が出来ていな現場

教育不足

 まず入社した時点で私が担当する売り場があったのですが、退職が一名いてその人の後継として私が入社したわけなのですが、全然その人が退職するとか知らずに働いていて、私はもともと商品管理(発注など)の担当として入社したのですが最初に新人教育としてしたのがレジの教育でした。「最初レジから覚えてもらうから」と言われてこと今でも覚えています。聞いたときに「えっ?なんで⁉私商品管理として入社したのに」と思いレジの仕事を覚えていきました。
 それから「搬入」と呼ばれる商品が搬入口から入庫してくるのでそれの伝票処理も教わりました。倉庫の使い方やパソコンの使い方などフルで押していてもらいました。それレジと同時並行にしましたが
 1か月後にやっと商品管理の教育が来ました。本当に待ち遠しかったです💦そして色々と仕事内容と仕方を教えてもえらって作業して半年が経とうした時に店長が人事異動で近隣の店に異動になって新しい店長が就任したのですが、その店長から「この売り場の売り上げ微妙だから改善したいから、過去は2年分の売り上げと他店の売り上げ状況見てどうするか報告して‼」と言われたのですが過去の売り上げ状況や他店の売り上げ状況などパソコンでどう操作すればよいのか分からなかったので新しく来た店長に聞くと「○○君この店で働いてどのくらい?」って聞かれて「半年です」と答えると「半年でこんなこともできないアルバイトは初めて見た」と言われました。最終的には新しい店長に全部教えてもらいました。店長は副店長や主任さんに私が出来ていない現状を話してみたいで、後から副店長と主任さんから「○○君、○○さんから教えてもらったことなかったん?」と聞かれましが「何にも教えてもらったことはありません」と答えると「はぁ~💦」とため息をつきました。あとから分かったことなんですが、長く働いているパートの主婦の方から聞いた話なのですが商品管理の人がレジや搬入の作業やデータ入力することは絶対にないそうです。レジが人手不足で発注の日でない限りレジや搬入作業をしていて全然商品管理の仕事をしたことがなくやる時間もなかった為他の会社を定年退職して年金まで働いているおじさんお願いする羽目になってしまいました。そのおじさんは入社2年半目の方で商品管理の方は一通りわかるみたいで深く頭を下げてお願いしまし。
 本当は私がしないといけない仕事です。それを投げました。周りからは「自分の仕事なのになんで売り場の状況や改善しようとしなかったん?」などと言われましたが私のやる気が無い訳ではありません。最初の新人教育でしたことが間違ってるからです。搬入作業に関して言うと別に担当者がいるのに対して私が教育される意味が分かりませんでした。その担当者が週3勤務の為いない日の作業が滞ってしまうから私を教育して使えるようにしたかもしれませんが、商品管理の仕事はとても大変です。
 商品管理の仕事内容は主に発注です。その発注も真面目に出来ていませんでした。発注は2種類あります。「自動発注」と「追加発注」です。自動発注とは、例えば常時50個在庫で欲しい商品が20個しか無くなったときに30個機械的に発注される仕組みです。追加発注とはいつも50個しか在庫を置かないがセールをする為いつも以上に売れることを予想して自動発注とプラスで発注する仕組みです。
 私は時間が無かった為自動発注だけしかしていませんでした。なので広告の商品になった時に完全に売れ切れて社員さんから怒られてことがありました。
 ですが、私を雇い入れた時の契約は「商品管理部門」でした。商品管理で雇わた人間をレジやサービスカウンターの業務をさせたかが疑問に思います。レジとサービスカウンターの業務をさせたことによって同じ職場の人全員に迷惑をかけてしまうことになってしまう羽目になりました。最初から「商品管理」だけ教えておけばこんなことにならなかったでしょう。


グループLINEがあった💦

 私が退社する時に知ったのですが、グループLINEがあったそうです。スタッフ内でコロナの感染者が2・3人でた時に知ったことなんですが、仕事終わりの帰る時に同じ時間帯に働いている人が私以外スマホを見ていて「○○さん陽性やったらしいね」など「陽性の証明書ってこんななんや」など言っていてなんのことと思っていたら休憩室兼更衣室に置いてある皆のスマホの通知音が一斉に鳴り初めて私の店でグループLINEがあることを初めて知りました。
 私が体調不良やコロナのワクチンを打った後の副作用で休みたいときに連絡方法が店の固定電話しか連絡先知らなかったのですが「もうちょっと早く連絡してくれんかね‼」と言われたことがあります。
 スタッフさんのほとんどが50歳以上でLINEのグループなんかあるか知らなくてあえて聞かなかったのですが退職間際に知ったことだったんですがゲームとかしてたそうです。


部下の管理が出来ていな現場

 「教育不足」のまとめになるのですが、私に渡された雇用契約書には「商品管理部門」と書かれてありました。人手不足だからと言ってイレギュラーにレジや搬入作業にしたことが一番のミスです。このミスにより何人のスタッフさんにも迷惑をかけて私が居づらくなった原因です。なんで私にそんなに仕事を教えたか分かりませんが人手不足のあまり「商品管理部門」の担当者に仕事をそんなに任せたら商品管理部門の仕事が適当になってしまうことが最初から予想がついたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?