見出し画像

僕の就活事情と挫折の連続

こんにちは、龍です。

新社会人まで、あと2か月になってしまいました。何とか僕は昨年の12月に内定を頂けました。まぁ大学から求人を貰ったやつなんですけど。

僕は、愛媛県に住んでいるのですが内定を頂いたのは、本社が千葉県にある特例子会社です。

特例子会社とは


  • 親会社から役員派遣があるなど、人的関係が緊密であること

  • 雇用する障害のある方(障害者手帳を持っている方)が5人以上いて、全従業員に占める割合が20%以上であること。また、雇用する障害のある方のうち、重度の身体障害、知的障害、精神障害のある方の占める割合が30%以上あること。

  • 障害のある方に対する施設改善や専任指導員の配置といった働きやすい職場環境が準備されていること

  • 障害のある方の雇用の促進、安定を達成する見込みがあること          参照:リタリコナビ 

らしいです。まぁ職がないよりかはマシですね。

挫折の連続

職が決まったと言え、今思い返せば「もっと頑張ってればよかったなぁ」とか「企業研究をもっと入念にしとけば…」みたいな後悔はあるんですよ。

だって、就活を始めたての頃は「俺が養ったるわ!」って思いっきり言ってましたからね(笑)
…でも思い通りの結果には至らず仕舞いでした。前の記事でも書いたのですが9月頃にちょっとした鬱にかかりました。
障害者雇用専用のマイナビ・リクナビみたいなサイトでエントリーしてたのですが、やっぱり大企業ばっかりで落ちまくりでした。。。
説明会に参加したとしても、僕以外は高学歴の障害者なんですよ。学歴は関係ないって言ってるのにめっちゃ関係あるやんけ(# ゚Д゚)って改めて感じましたね。

…まぁとりあえず、ぐちぐち書きましたが内定が1つあってよかったのかな??と思います。
入社までの間、趣味を謳歌しようと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 自分が思ったことを書いています。 よろしければサポートして頂ければ嬉しいです(__)