見出し画像

ウォーミングアップとクールダウン


だんだん年を取ってくると、ウォーミングアップの必要性を実感してきます。

若い頃はラジオ体操をバカにしていたのですが、
最近はよく考えられた体操だなと感心しています。

運動以外でも何かを始めるときは
いきなりトップスピードに上げるのではなくて
徐々に調子を上げていくのがいいと分かります。

でも、逆に何かを終了するときに
いきなり 止める のではなくて
徐々に終了していく
いわゆる クールダウン を意識することはありません。

ウォーミングアップが必要だと感じるということは
同時にクールダウンも必要なのです。

それがだんだんと身体的に分かってきました。
それは、そう感じざるを得ない現象が起きてきているからです。

キャリアコンサルタントの受験を半年以上続けてきて、
特に年頭からは、ほぼ空き時間は全て受験勉強に費やしてきたので
なおさらです。
試験は3月中旬で終わったのですが、身体はまだもとにはもどりません。


その感じも、沢山の失敗経験を積みながらだんだんと分かってきました。

一言でいうと

無理が効かない年齢になってきた!

です。

でもこれは、ごくごく自然なことなので
それと うまく お付き合いしていくのが得策です!

最近は、自分の身体に いままで無理させてきて
ごめんね と言っています。

ですから、日々いりいろと やりたいことは尽きませんが
そこは、ぐっと
我慢して
クールダウンして 調子が整うを
待つ 勇気が必要です。

あえて、やらない

あえて、できるけど やらない

何もせずに ぼーーーっと

している!

そんなことに挑戦中です。

それが、新定年マンです。

では、では。

定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b


最新のラジオは

以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば

登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン

https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?