見出し画像

コミュニティの力:G.W.スペシャル版−1


コミュニティの力:G.W.スペシャル版−1

昨日からG.W.の長期休暇が始まったので
趣向を変えて、G.W.スペシャル版として
投稿していく予定です!

これまで、あまりコミュニティの力を意識してきませんでした。
地域、親族、会社、学校等いろいろなコミュニティがあります。
しかし、普段そこに所属しているという意識は薄いのです。

ひとたび災害等にあって、自力ではいかんともしがたい窮地に陥ったときに
やはり、頼りになるのは何らかのコミュニティなのでしょう。

だた。そういう非常時はなかなか起きないので
そういう認識を忘れているだけです。

そんな極端なケースではなくて今日は平常時における
コミュニティの変化について書いてみます。

昔のコミュニティというとイメージするのは、いわゆる
地縁、血縁というやつです。
強いつながりがあって、村八分という言葉もあるように
その地域共同体から弾かれてしまうと、生活するのが
非常に困難になりました。

しかし、そういった強い繋がり、
ネガティブな側面で言えば、”しがらみ” が強固にある社会でした。

しかし徐々にそういった共同体意識は解体されていって
都市化や個の時代が強調される様になってきました。

しんちゃんは数年前から複数のオンラインサロンに入ったり辞めたりしています。
そこで出会う人達は、今まで出会った想定内のキャラクターではない
自分にとってはユニークな人が多かったです。

昨日は、キャリアコンサルタントの学校で出会ったクラスメイトと
ZOOMで受験振返りの懇談会をやりました。

その中に遠方にお住まいの佐賀県のメンバーもいました。
さすがに遠いので直接会うのは難しいです。
でもいつか、福岡あたりで集まりたいな〜っていう話も持ち上がりました。

これらで体験したのは、今までのコミュニティーの概念から
外れた新しい繋がりのスタイルです。

還暦を迎えて、新たな扉が開かれていく感覚です!

これが、
新定年マンです!!!

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後 #定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?