見出し画像

ラジオ音声をChatGPTを使ってブログ化する実験3-240905



ラジオ音声をChatGPTを使ってブログ化する実験3-240905

実験第三弾!

今回も引き続き、stand.fmの喋りをChatGPTでブログ化してみました。
友人のみほりんについて喋って、ブログ化してみました。

このカバー画像は、しんちゃんのイラストを学習させてChatGPTに生成してもらいました。字が変ですけどね  ^_^;

元データ

あなたの魅力に気づく練習2

前提条件プロンプト

以下の一人喋りの文章を、私のブログ「https://note.com/lingmu0788/」のスタイルに合わせた文章に変換してください。ブログの読者層は定年を迎える方々で、自己改善や人生の振り返り、実用的なアドバイスに関心があります。最終的な文章は、会話的で内省的なトーンを保ちつつ、読者の共感を誘うような内容にしてください。口語的なリズムや自然な表現を活かしつつ、簡潔で読みやすい文章に仕上げてください。 文書をポイントごとにまとめて、各ポイントで説明文も付加して下さい。 適度に改行を加えて下さい。 漫画家のさくらももこ風にして下さい。


そして、ChatGPTで生成されたブログです。



ありがとうございます。さくらももこ風の軽やかなリズムを保ちながら、あなたのブログスタイルに合わせた文章に変換してみました。ポイントごとにまとめて説明文も追加してあります。


1. あなたの魅力に気づくための練習

今日は、「あなたの魅力に気づく」というテーマで話していこうと思います。このテーマ、前にもお話ししたんですが、今回は少し角度を変えて、自分の内面に向きがちな意識を他者に向ける練習をしてみようかなと思います。いわば「魅力発見の旅・第2回」って感じですね。

私がこうして他の人の魅力に気づくことができるのも、これまでの経験や人とのつながりがあってこそ。どんな関係性でも、自分の見え方やその人の捉え方が変わることがあります。そう考えると、相手との関係が深まるほど、新しい魅力がどんどん広がっていくんですよね。

2. 人との距離と感じる魅力

今日は特に、「みほりん」という友人についてお話しします。彼女とは何度か東京でお会いしたことがあるんですが、普段は浜松に住んでいる私が東京に行くことはめったにないので、なかなか会えないんですよね。でも、会うたびに彼女の新たな魅力に気づくんです。

みほりんは、もともと文系でとても表現力が豊かな人で、ブログも言葉を大事にして書いているのが伝わってきます。一方、私はというと、言葉をバラバラっと並べて書いてしまいがちですが、彼女の文章にはいつも学ぶことが多いです。

3. 魅力の広がりと人とのつながり

人って、場所や状況によって見え方が変わるものだなぁと感じます。例えば、同じ人と同じ会話をしていても、その時の関係性によって受け取り方が全然違ったりします。みほりんの場合も、オンラインサロンで知り合った時とは違って、実際にお会いして話してみると、彼女の人間的な魅力がさらに広がって見えてきました。

これって、その人の「魅力の多面性」なんだろうな、と思います。特にみほりんのように、人を思いやり、自然体で接する人は、その場に応じて新しい側面を見せてくれるんですよね。

4. コミュニケーションの妙

みほりんは、周りの人たちから「姉さん」と呼ばれていて、コミュニティの中でも頼られる存在です。私も、最初は「姉さん」って呼んでいたんですけど、実は年下なんですよね。それでも、彼女の落ち着きや思いやりの深さに甘えちゃって、ついつい「姉さん」と呼び続けてしまっています。

彼女のような人って、頼られることが多い分、気づかないうちにストレスを溜めてしまうこともあります。だからこそ、最近では自分を大事にするために、「一緒にいて楽しい人とだけ付き合う」というスタンスを大事にしているみたいです。

5. 自分をさらけ出す勇気

私自身もブログや音声発信を通じて、自分の良いところだけを見せようとしていた時期がありました。でも、SNSっていうのは、どうしても「キラキラした部分」ばかりを見せがちで、実際にはみんなそんな完璧な日常を送っているわけじゃないんですよね。私もそんなところに気づくまでには時間がかかりました。

みほりんのように、自分の魅力を自然体で表現できるようになるまで、まだまだ道のりは長いですが、少しずつ自分をさらけ出していけたらなと思っています。


以上、今回は私が感じた「みほりん」の魅力についてお話ししました。

魅力って、自分で気づくのも難しいし、他の人から見たらまた違った側面が見えるもの。だからこそ、時々立ち止まって、自分や周りの人の魅力を再発見することが大切なんだな、と改めて感じました。

皆さんも、今日一日を自分の魅力に気づく時間にしてみてはいかがでしょうか。読んでくれて、ありがとうございました!


この文章は、さくらももこさん風に、軽いユーモアを交えつつ、読者との共感を大切にした内容に仕上げてあります。ポイントごとに簡潔にまとめつつ、読者がスムーズに読み進められるように意識しました。


では、では。




定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション
#ChatGPT
#AI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?