見出し画像

社内コミュニケーション強化✨「LiNew シャッフルランチ制度」開始!!

みなさんお疲れ様です!広報担当です。

10月に突入しましたね!だいぶ涼しくなってきました。
食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋…と色々ありますが、みなさんは何の秋にしますか??
わたしはスポーツの秋…『ゴルフの秋』にしたいです♪
ゴルフを始めて4ヶ月、すっかりハマってしまいました!!
徐々にコースに行く数を増やして慣れていき、スコアを伸ばしていきたいです✨


さて、弊社では今月から【シャッフルランチ】を開始しました!


【シャッフルランチとは?】

シャッフルランチとは、普段の業務ではあまり接点がない社員同士で会社がランチ代を支給してランチに行ける制度です。
社内にいる多様な人と昼食をとることから、シャッフル(入れ替わりのある)ランチと言われています。

LiNewの働き方は、エンジニアはフルリモ―ト・フルフレックス可能、コーポレート職も週2でリモートを可能としています。
そのため、メンバー全員がオフィスで顔を合わせて話せる機会も多くはないです。シャッフルランチがあると、中々話すことができない人とのコミュニケーションの場になるので、とてもありがたいです☺


ーシャッフルランチの目的は?


シャッフルランチの主な目的はタイトルにもある様に、コミュニケーションの活性化です!
普段からコミュニケーションをよくとることで、メンバーの価値観や考え方を知ることができ相互理解が深まります

LiNewは20代と30代のメンバーが所属している比較的年齢層が若めの組織ではあるため、年代のギャップはそこまで大きくないとは思います。
しかし、当たり前ですが価値観や人間性は各々違います。話すことによって、この人はこういう考えを持っているんだということが分かる場面も多々ありますよね。

また仕事以外のことを話すことで、お互いの共通点が見つかったりなんてこともあると思います!その結果、ますますコミュニケーションが活発になり、仕事に関する報告や相談もしやすくなるので、良いことだらけです✨

ー実際にシャッフルランチに行った感想

実際にわたしがシャッフルランチに行った感想を書いていきます。

9月中旬、CTOの黒子さんとシャッフルランチに行くことが決まりました。
仕事や飲み会では話す機会が間々ありますが、2人きりで1時間は話したことはないので少し緊張します。。。

お店に向かうところから2人なので、最初は天気の話だったり他愛ない会話でしたが話していくうちに段々と会話が弾んでいきます!
ランチ中は、リモートワークの働き方やエンジニア事情から組織の話しまでと仕事の話しをはじめ、お子さんとの話しなどプライベートの話しまで出来てとても有意義な時間でした♪

最終的には、1時間では物足りないとも感じました笑

(シャッフルランチで食べたカオマンガイ)

シャッフルランチ後には、エンジニアから意見を聞く場面が多々ありましたが、前より話しやすく、ランチに行って良かったなあとしみじみ感じました!

ーシャッフルランチに行ったメンバーの声

シャッフルランチに行ったメンバーからは、このような感想がありました。

「熱い話ができてモチベーションが更にアップした」
「職種は違うけど仕事をする上での想いに共通点があり嬉しかった」

各々シャッフルランチをした際に新たな発見などがあったようです!

ー最後に

今回は、9月から開始したシャッフルランチについて紹介しました。
今後もLiNewでは、シャッフルランチをはじめとしてメンバーが働きやすい職場環境づくりに努めていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?