見出し画像

LiNew 社内リファラル採用講座を開催しました!

いつもLiNew オープン社内報をご覧いただきありがとうございます!
広報担当です。

先月28日の月例会で、(株)採用モンスターのおっしーさん(https://twitter.com/recruit_monster)こと鴛海さんをオフィスにお招きし、メンバー向けのリファラル講座を開催しました!

今回の記事では、どのような講座だったのかレポートしていきます!当日のメンバーの様子から参加者の声も紹介していきます☺

ーおっしーさんとLiNewメンバーで記念写真📸
(当日は体調不良による欠席者多数でした。みなさんも酷暑にお気を付けください<(_ _)>)



■開催の目的

みなさんは、リファラル採用をご存知でしょうか?耳にしたことがある方は多くいると思います!

リファラル採用とは、自社の社員から友人や知り合いを紹介してもらい採用候補者を募る手法のことです。厚生労働省の雇用動向調査「入職経路別入職者数(2019年)」によると、転職のおよそ4人に1人がリファラル採用とのことで、紹介による転職が一定の割合を占めていることが分かります!そんなわたしも、LiNewにリファラルで入社しました◎

リファラル採用は、紹介者から会社の魅力や風土・社風などの説明を受けるため、考えや価値観がマッチした上で入社することができます。入社時のギャップを軽減し離職率の低下や社員のエンゲージメント向上に繋がるメリットがあります✨

LiNewにはリファラル制度はあるものの、あまり活用がされていないのが現状です。今後更にリファラル採用を盛り上げよう!みんなで取り組もう!という風土づくりをして推進していきたいため、講座を開催しました。現在LiNewでは事業拡大・支社増設に伴い、各ポジションのメンバーを積極採用中です。求人媒体以外にも効果的なリファラル採用を活性化させることで、二軸で採用を強化していこうという社内の意識・環境づくりが開催の目的です。


■当日の様子

今回初開催となる本講座。おっしーさんからリファラル採用についてご説明いただいた後、CEO西本さんからLiNewが求める人物像についてお話をいただきました。

その後グループワークで、自社の魅力をみんなで共有したり知人への紹介方法を考えたり、とても勉強になる充実した1時間半の講座でした✨

・おっしーさんによるリファラル採用講座

リファラル制度の説明や進め方、採用市場についてをご説明いただきました。中でも印象的だったのが、IT業界の求人倍率は5.53倍とのこと!圧倒的に求職者が仕事を選べる市場となっているということを改めて認識しました。求人倍率が高い市場の中で、自社が競争優位性を示すためにも、今回の講座はとても重要だと感じます。

リファラルを進めるにあたって、はじめにメンバーが理解する必要があることや障壁に感じる部分を取り払ってくださるようなお話で、まずはやってみようという気持にさせてくれる内容でした!


・CEO西本さんからLiNewが求める人物像について

CEO西本さんからは、LiNewが現在求める人物像などについてご説明いただきました。代表から直接採用に関するお話を聞ける機会はあまりないので、みんな真剣にお話を聞いていました!


・グループワーク

5チームに分かれてグループワークを行いました◎ まずはチームで与えられたテーマについて考え、その後にチームでまとまった意見を全体共有するという流れです!今回アイデアを共有する方法として、Miroを使用しました☺ みんなの意見がリアルタイムで共有可能なツールです。
「自社の魅力を整理しよう!」というテーマであがった意見を、ご覧になっているみなさんにお伝えします!

LiNewの魅力…

📌 熱量を持って仕事に取り組むメンバーの集まり
📌 部署の垣根がなく、話しかけやすい雰囲気
📌 スピード感を持ってチームで動く

お酒好き、お酒がたくさん飲めるという意見も多数ありました🍺笑

ほかには、入社理由を思い返すことで自社の魅力を相手に伝える上でのポイントを見つけるワークも行いました。今回初めてお互いの入社理由を知ったという声も上がり、メンバー間の相互理解も深まる時間になりました!


■メンバーからの声

リファラル講座を受講したメンバーからの感想です!

・話を聞く前に比べて、知人や友人を誘う障壁が低くなった!
・もっと気軽に知人を会社のサークルやBarに誘ってみようと思った。
・自社の魅力を改めて知る機会になった。
・今回あがった意見を参考に友 人にも話してみたいと思います。

リファラル採用講座は、採用に関する知識を得るだけではなく自社理解にも繋がるようですね!当日参加できなかったメンバーにも後日、内容の共有や録画した講座を共有しました。

まずは自分のできるところから採用活動に参加することで、各々が採用に関わっているという当事者意識を持つことが出来ると思います。今回の講座を受けて、気軽にできるところからはじめてもらえれば嬉しいです!


今後もLiNewでは、リファラル採用を強化していく予定です!定期的にみなさんにシェアできたらと思います。次回の投稿もお楽しみに☺


■LiNew 採用情報

LiNewでは現在、一緒に働くメンバーを募集しています。
ずはカジュアル面談から、お気軽にお話しましょう!
ご応募は、下記URLからよろしくお願いします✨

【エンジニア職 】   リモート可◎あなたのスキルを最大限に生かせます!
https://www.wantedly.com/projects/1192731

【コンサル】顧客企業の結果にコミットできる/ 営業からキャリアチェンジ!
https://www.wantedly.com/projects/1020846

▼【新卒、第二新卒】オープンポジション / ポテンシャル採用https://www.wantedly.com/projects/1323841

▼【インターン生大募集】 ITセールス / マーケティングアシスタントhttps://www.wantedly.com/projects/1335318



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?