見出し画像

【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/8/18 (木)編

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は12回目として8/18(木)編をお届けします。前回の7月前々回の6月実施時との変化もみていきます。

日常生活の変化を捉えることで、コミュニケーションやビジネスのお役に立てればと思います。

今回の要点(8月調査)
先月に続き、会話人数、外出や買い物をする割合は減少傾向となった。
調査日時がお盆休みや、学校の夏休みの期間となった影響か、会話の相手先は、職場・学校関係より、親・兄弟姉妹など家族との会話が増加傾向となった。
また、見聞きしたメディアは、大きな動きではないが、InstgramをはじめSNS関連のサービスでやや上昇傾向がみられた。外出は、「家族・親せき関係の用事」がやや増加。「旅行」は休暇の時期ではあるが、新型コロナの影響か、わずかに増加する結果となった。

1.ある平日【8/18(木)】に会話をした人数は?

2.ある平日【8/18(木)】に会話をした相手は?

3.ある平日【8/18(木)】にニュースや情報を見聞きした媒体・メディアは?

4.ある平日【8/18(木)】に外出をした?その目的は?

5.ある平日【8/18(木)】にどこで買い物をした?


この調査では、今後、毎月特定の平日に同じテーマについて調査を行い、どのような変化がみられるかを探っていきます。先月から引き続き、新型コロナウイルスの第7波や夏休みの影響などのためか、会話をした人や外出の割合に減少傾向がみられました。次回の調査は2022年9月を予定しています。

季節や年間を通してみると、どのような変化がみられるのか、今後もぜひ参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2022年8月19日
有効回収数:3270サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?