見出し画像

【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2023/1/19 (木)編

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は17回目として1/19(木)編をお届けします。前回の12月前々回の11月実施時との変化もみていきます。

日常生活の変化を捉えることで、コミュニケーションやビジネスのお役に立てればと思います。

今回の要点(1月調査)
会話した人数は1人がやや増加したものの平均人数、会話した相手は大きな変化は見られなかった。外出をしなかった、買い物をしなかった割合が先月に比べやや増加傾向に。寒波や季節的な要因なども考えられる。
ニュースや情報を見聞きしたメディアでは「YouTube」「Instagram」「Twitter」については3割超と毎月大きな変化はなく続いている。

1.ある平日【1/19(木)】に会話をした人数は?


2.ある平日【1/19(木)】に会話をした相手は?


3.ある平日【1/19(木)】にニュースや情報を見聞きした媒体・メディアは?


4.ある平日【1/19(木)】に外出をした?その目的は?


5.ある平日【1/19(木)】にどこで買い物をした?


この調査では、今後、毎月特定の平日に同じテーマについて調査を行い、どのような変化がみられるかを探っていきます。前回と比べて外出や買い物をしなかった割合がやや増加傾向にありました。次回の調査は2023年2月を予定しています。

季節や年間を通してみると、どのような変化がみられるのか、今後もぜひ参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年1月20日
有効回収数:3345サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?