見出し画像

仕事は行きより帰りが大事!


社長が言っていた。
「ひとつモノを置きに行ったら、手ぶらで帰ってくるな」と昔はお姑さんからよく言われたものよと。

簡単にも感じるこの言葉、いやいや実践出来ている人は仕事が出来る人だと思う。

簡単に言えば常に効率よく仕事が出来るように考えて動きなさいということなのだが、これが中々難しい。

私は割と単細胞なので、ひとつモノを置いててきたら満足して帰ってきてしまう、ひどいときはモノを置きに行く途中でスタッフに声をかけられ、結局何をするために移動していたのか忘れることしばしば。

この言葉、私はことあるごとに唱えている。
出来ないけれど意識しているのとしないのでは行動は違ってくると思う。

仕事中は次いで次いでの仕事を心がけたい。
そして片手は常に開けておく余裕も忘れたくない。店長としてメンバーが相談できる余白を大切にしたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう