見出し画像

青い鳥症候群

青い鳥症候群について
青い鳥症候群の由来ですが、海外の童話「青い鳥」が元となっています。
童話の内容は、病気を治す青い鳥を探して欲しいとお願いされた主人公が、青い鳥を探す旅に行ったものの旅では青い鳥を探せず、帰ってきたあとに前から飼っていた鳥が青いことに気付くというお話です。

https://laurier.excite.co.jp/i/KOIMEMO_0000017263s1


普段から自己啓発本や動画をよく見る自分にも当てはめて考えてみましたがあることに気づきました。

自分を変えるのは、見たことも聞いたこともない突飛なアイデア、思考と考えていました。


ただ、知識を増やし頭でっかちになって、実際の経験を積めない、積もうとしなくなった自分がいます。
ただ、自分を変えるのは特別なことをやることではなく、普通のこと、当たり前を継続して行い続けること。それが出来ないから、自分を変えられない。
とすれば、今一番自分がやりたいこと、頭で考えていることをただやってみる。
それだけでも、心持ち違ってくるのではないかと思います。
僕は昔から「人に何かを教えること」が好きです。その人が成功体験をし続けて、その人自身のことを好きになってくれたら、その人自身の人生を自分で愛せるようになってほしいという思いがあります。
その手段として、「noteを投稿し続けることと」、仕事の合間を縫ってInstagramで「読書の投稿」をしようと思います。
自分を変えるのは知識を蓄えることではなく、行動を起こし続けることにあると信じて。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?