見出し画像

海外旅行·海外出張の小ネタ フィンランド ヘルシンキ トナカイの肉

 ヘルシンキの港は賑やかで、とても寒冷な地域とは思えません。マーケット広場は大好きな場所の一つです。とても活気があり、散策には最適です。

 フィンランドには、ジビエ料理としてトナカイの肉を頂くレストランが多くあります。ヘルシンキ市内にも、多数の有名レストランがあります。ですが私には、少し塩味が効きすぎていて、折角のお肉の味が堪能できませんでした。少し残念なお店にしか、行ったことがなかったのです。

 ある時、現地の友人との会話の中で、その話題が上った時、塩が比較的マイルドなレストランがあると言って、紹介してもらった店が有ります。港から小さなボートに乗って15分程度、海上にあるそのレストランに到着します。広々とした店内に通され、とても落ち着いた気分になりした。そして気に入ったのは、レアにローストされた、トナカイの様々な部位のお肉のプレートです。ビールとワインの肴として、味、食感の違いを味わいながら頂きました。塩からさは、感じませんでした。

 これが、ヘルシンキで、私が唯一無二と思うジビエ料理を頂いた瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?