見出し画像

東京一アツい!留学生コミュニティに潜入!


こんにちは。Lincの古賀です。
本日は、Lincが在日外国人向けに主催している「東京日本語クラブ」というイベントの様子を紹介させていただきます。

 「東京日本語クラブ」とは、我々Lincが月2回、金曜日にLinc本社3階で行っている日本人と在日外国人の交流イベントです。

 今回は6/10に開催された、毎回、応募者殺到する当社主催の人気イベント「東京日本語クラブ」を取材してきました。今回は東京海上日動様とのコラボイベントでした。

東京海上日動様イベントの様子


「東京日本語クラブ」の目的・意義

 コミュニティ作りです。国籍や宗教などアイデンティを超えて世界各国の数多くの人が交流できる場を作りたいです。あと、日本人と外国人の交流を増やしていきたい!!!現在、数多くの留学生が、日本人の友達を作りたいが、作り方がわからない、出会いの場所が分からないという問題があります。これを解決するために、このイベントで日本人と沢山交流してもらい、友達作りはもちろん、日本語の上達にも繋げて欲しいです!!!

イベントの流れ

18:30-19:15  受付、入場開始   
19:15-19:20  司会者挨拶及び注意事項説明      
19:20-19:30  東京海上日動様による企業紹介
19:30-19:35  抽選会説明
19:35-19:50  自己紹介及びアイスブレイク
19:50-20:10  グループワーク①:クイズ大会
19:10-19:20  休憩
19:20-20:50  グループワーク②:もしもゲーム
20:50-21:10  抽選会、集合写真撮影

参加者の属性

年齢:20代前半〜後半
国籍:中国人が全体の約6割。続いて日本人、ベトナム人。

当日イベントの様子


運営の際に心がけていること

 「楽しい、もう一回参加したい」と思ってもらえるイベントに絶対したい・・・!「楽しい思い出」をこのイベントで作ることができた時に人は、絶対また来たいと思うはず!

 良い思い出を作るために、毎回多種多様なゲームを準備、時には前回6/3の国際交流パーティの用にこれまでの日本語学習を目的としたゲームから、ピンポンゲームやジェンガなど形式をガラッと変えたりなど、何度来ても新たな体験ができるイベントになるよう運営一同頑張っています🔥

   

国際交流パーティの様子

「東京日本語クラブ」を開催してよかったと思った瞬間

 参加者から
「また今度も参加したいです」
「新しい友達ができました」
「楽しかった」
「日本語が上達した」
という声をいただいた時が1番の喜びです。毎回笑顔で参加してくれる方を見ると嬉しくなり、さらに頑張ろう🔥と思えます。これからも「また参加したい」「楽しかった!」という声を聞けるよう頑張っていきます!

参加者の声

(中国・学生)
現在就活中で、保険業界に興味があり、今回の日本語クラブは、東京海上日動とのコラボイベントということで参加した。イベントを通して、自国以外の沢山の国の人たちと知り合い、友達を作ることができ、とても嬉しい。

(韓国・社会人)
日系のIT企業で働いています。普段は日本人との交流が多く、日本以外の国の方々との交流が少ないため、沢山の国の人と友達になる目的で参加しました。バックグラウンドが異なる人たちの沢山交流ができ、とても楽しいです。

(ベトナム・社会人)
日本語上達が目的で参加しました。ゲームや日本人と沢山交流する機会があり、とても楽しかったです。また、参加したいです。


今後の展望

 形式の多様化とイベントの規模拡大です。
これからは、形式をさらに多様化させ、ただゲームをするだけではなく、さらに進化した、もっと沢山の方に参加してもらえるイベントにしていきたいです!!!

 また、日本各地での「東京日本語クラブ」を開催していきたいです。今は、東京のみ。今後は、大阪や九州でも開催できるよう、メンバーの育成に努めると共に、更なる日本語クラブの発展のために、尽力していきたいです。

 本日6/10のイベントは、中国、ベトナム、ネパール、バングラディシュ、韓国、日本の6カ国、合計105名の参加がありました。イベントは、大変な盛り上がりをみせ、沢山の参加者の笑顔を見ることができました。

 今後も我々Lincは、コアバリューに掲げている「日本に来て良かったを最大化し多様性と包容力溢れる社会を実現する」をより体現できるよう、さらに邁進していきます!!!


 今回の記事を読んで、Lincをもっと知りたい!東京日本語クラブに興味がある、参加したい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問合せください。


↑「東京日本語クラブ」instagram、facebook URL


また、現在、Lincは共に働く新メンバーを募集しております。
ご興味のある方は、下記URLをご覧ください。