見出し画像

世の中は思ったよりも単純


元々の私と今の比較しながら昨日今日であったことからの学びを。


私の彼氏は、私にいつでも遊びにきていいよって言葉と合鍵をくれている。

私はお言葉に甘えて、
あー今日疲れたなー会いたいなって日や、
なんか暇だな、って日は
ライン一つ入れて、彼の家に遊びに行く。


この事柄は私にとってものすごくメンタル的な支えになっていて、彼に会いたい時に会えるというのはかなり理想な付き合い方をさせていただいている。


三連休の花金の昨夜。
仕事に疲れたし、連休だから、彼と一緒にゆっくり寝たいと思い、連絡。

彼は飲み会の予定があるとのことで、
私は勝手に行くので、先に寝て待っていると返信し、
前からやってみたかった、『1人居酒屋』デビューを飾った。大人って感じ!


大好きなコジコジを見ながら彼のことを寝て待った、が、気づいたら彼が帰宅したのは早朝だった。


ここまでで、
過去の私ならものすごく怒っていたと思う、自分本位だったし、自分が言い続ければ人は変えられると信じていたから。


でも今の私は全然大丈夫、だって勝手に私が来たくて来てるんだもん、彼の家だし。

またその後、居酒屋のタバコ臭がする彼と寝たくない私はシャワーを浴びずに寝ようとしている彼に嫌だということは伝えてみた。

5分寝てから、、10分寝てから、、と私の意見に寄り添う意思は見せながらも無事に寝落ちした。
(つまり私の願いは叶わず。)


過去の私なら、何が何でも風呂場に連れて行こうとしたりするだろう。

でも今朝の私はこう考えた。

そりゃあ朝帰りしたら眠いやろ。
でも私は眠くないし5分、10分、なんなら昨晩から待っていた。でもタバコ臭をまとった彼の目覚めを待つ気はない私は
自分の時間を大切に過ごしたいからそっと帰ることにしたのだ。


彼にも意思があって、
早く帰りたかったら帰ってくるし、
朝までコースをしたいなら(過去もそんな感じの人だとは知っている)、私がいてもいなくても帰ってこないのは彼の選択なのだ。

タバコ臭をまとっていても、
眠気と葛藤はするが勝つ気がない彼を
それ以上どうにもできないし、する気もないのが私。お互いの意思尊重する形だ。


私は人に何かを強要することはできないとわかるようになった。

同時に、人は変えられないが、自分は変えられることも。


そのレベルではないが、
彼が私に合わない人だと思ったら、
私が帰ればいいし、別に別れたっていいのだ。
付き合った期間の長さも、周りからの目線もどうだっていい。
人は好き勝手批評したい生き物だけど、責任は取ってくれない、結局は自分の人生は自分にしかコントロールできない。私のことは私が責任を持って幸せにする。
私の人生なんだから私が良ければそれでいい。(これもある意味で自分本位?)



過去の恋愛からの学びって大きいと思う。
離婚して、その後も恋愛して。
考え方のアップグレードは好き。そーやって経験から成長していける私を、私は好きだ。



実は物事はものすごく単純だ。

私が好きだと思う人と、好きだと思える時間を過ごす。
その中で私が嫌だ、と思うことは捨てずに大切に持っておく。

それでいい、それだけでいい。


余談。彼が寝ててくれたから(私の意に反して)、朝早起きしてスタバ買って、これから好きな時間の使い方をできる!
大きなベッドでぐっすり眠れて、私は幸せ。
総合的にみたら、むしろプラスで彼に感謝している私がいる。



追記。
爆睡できたらしい彼は起きて家の中に
私がおらず、家中を探したらしい。
寂しがり、謝りのLINEが来たので、
怒りではなく悲しかった、寂しかったことだけ伝え、それでも自由に会いにいける関係作ってくれる彼へ日々の感謝も伝えた。
私の気にするポイントを伝えられて彼も私をケアしてくれて、めでたしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?