見出し画像

後輩についてモヤモヤ

いま、私の部署の仕事についてわかる人は
私と新卒の後輩しか居ないわけで、
上司は忙しすぎてほぼ業務に関わらないので把握されていないし、
相談できる感じでもない。
(全ての部署の長が直属上司なので、中堅の上司が居ない)

後輩の強いこだわりに対処できないし、どうすればいいのか分からなくなること、私のやっていることが合っているのかすら何も分からなくて
やりがいも感じられなくて、1人でやっている感じがして、
おまけに人との関わりがうまくない私なので
同僚に相談するという感じでもなく


後輩の愚痴になってしまいそうで誰にもいえず


溜め込んで、結局環境を変えるという抜け道しか見いだせなくて


とりあえず転職活動しているけど、
それも結局上手くいかなくなるんだろうなって思うと

何しても意味無いなぁってしんどくなる繰り返し。



そうしたら、昨日たまたまお昼が一緒になった
別の部署の1つ上の方が気にかけてくれた


話を聞いてくれて
「ぷんさんの今まで得てきた感覚で、もっと後輩に指導していいと思うし、後輩はもう少し色々経験して、苦労したりした方がいいと思うんだよね」
とアドバイスしてくれた

後輩には指導的なことを言ったり、仕事の提案をしているけれど、
「でも」「こっちの方がいいと思います」「う〜ん」と納得されない感じが強くて
正直、後輩指導する気が失せていたところもある。
何を言っても響かない感じがする。


自分の意見が正しいという自信もないから、
後輩が反論する時は、もう諦めていたけど
別の人からの意見を聞くと、少し自分も正しいのかしれないと思えた。


というか、誰かにわかって貰えたことが
昨日すごく嬉しかった


ひとりぼっちの私を気にかけてくれる人もいるんだな


まだ全然前向きになれないけど
落ち込みながら続けていきます