見出し画像

生き延びること

ここ1~2ヶ月、感情が無になった感じで

悲しいとか辛いとか楽しいとかが鈍くなった感じがしていました

これは今までも定期的にくる感じがしていて
いまだに謎な現象です


これが過ぎると
いきなり感情が沈む時期がきます


その時期が、いま来ているような気がします


感情がぼやーっとして、いい意味でも悪い意味でも
自分のことを考えない感じから一転して


自分の弱点や嫌いな部分、コンプレックスなどを考えて改善できないことに悩み、沈み、ふさぎ込んでいます



私は、周りの空気を読んで合わせて、自分の感情を出さずに生きてきたので
自分の性格がなんなのか分からなくて、
本当に仲のいい信頼出来る友達も少なくて、

それが、最近は抑制された感情に耐えきれなくなったのか

自分の機嫌を自分で直すことが出来なくて
イライラしたり、人といても無言になってしまったり、家族に当たってしまったり、

嫌な人間だな、と自分を余計に嫌いになりました


仕事の悩みもたくさんあるけど、
今まで相談していた先輩に相談する気も起きないし
(以前相談した時に、あなたにも問題があると言われてからトラウマになりました)
誰かが心配してくれることも無いし、
(こう考えてしまう自分も嫌い)


自分は必要とされていないんだろうな、求められていないんだろうな、
どうせ私に問題があるから
頑張ったところで何があるんだ、

と思い、孤独に生きています


職場で先週やったストレスチェック表で
見事に高得点叩き出したので
やっぱりストレスに弱いみたいですね


私はこんなのを繰り返しながら1人で生きていくのでしょうか


未来に希望を持てません


辛い時に何度も救われたamazarashiのライブに昨日行ってました

秋田ひろむさんが

〝夜の隅っこで泣いていたあなたへ
どうか 生き延びて〟

そう言葉を送ってくれました


生き延びることを続けていくこと

とりあえず今はそれだけです