見出し画像

休職の裏の顔

今日、一緒に仕事をやっている後輩から
私が休職している間の仕事がいかに大変だったか熱弁された

今まで二人でやっていたものを一人でやることになり、残業時間が倍になって、
正直、もうやりたくないんですよ!!!!と
大きな声を出された


本気で言っているのか、冗談で言っているのかもよく分からなかった


私は「本当に休んでごめんね、申し訳なかったです」と年の離れた後輩に謝るしかなく


でも許すとかの様子はなく、とにかく大変だったを繰り返すのみ…


そりゃそうだ。新卒で働き始めたと思ったら2人だけの部署で、先輩が休職するんだもの、後輩の言ってることは正しいのだ


でも、ここで私が悪いんだ、と考えるのも違うって思ってる。

私はあのまま休職せず続けていたら、たぶんもっとひどくなってて完全な鬱病になっていた

あの休職は間違っていなかったと思いたい。
思わせてくれ…


休職って、表面上は『いいよ、無理しないで休職してね』って顔してるけど、
休職することで裏では恨まれるし、担当だった会議からは外されるし、変な噂もされるし、
とにかく周りに迷惑をかけるから、
休職がもたらす効果って悪いものも沢山あるなって思った


もうめんどくさい…と思ってしまい、
今の職場は辞めて、私を知らない人達のところで1から働いた方がやりやすいのかな、とかも思ったり。


人間社会で仕事をしていくって私に合わないみたい


いま、目の前に夕食を準備したけれど全く食欲がない。
夕食といっても冷凍ご飯を解凍したものと漬物とキムチくらいだけど。
料理する元気なんてないです


ああ〜また調子が崩れていく

私は一生こんな感じなのかな
きっつ