見出し画像

【無職なのに確定申告】40代隠居ライフのお金事情

さっき確定申告を終わらせました。偉いぞ、自分。

無職になって2年…
40代でいわゆる隠居ライフしてますLimoです。

仕事を手放して、人生時間の85パーセント以上を
「気がむいたコトだけに使っています」

この記事では、

無職でお金ってどーしてるの?40代隠居ライフのお金:無職なのに確定申告??

をまとめます。

無職でも確定申告しています…

それは、

「無職=無収入」

ではないからです。

Limoの資金源は…

①今までの貯金
②スペース活用
③投資
④夫の収入
⑤臨時収入

をそれぞれ詳しく綴っていきます。


①今までの貯金


夫とLimo、ずっとダブルインカム&夫婦別財布だったので、個人的な蓄えをコツコツとしていました。Limoは娘の教育費のために貯金していました。

教育って将来の投資。
何よりも大切。
ですが…

!!ちょっと人と違った教育を受けさせようとするとお金が何十倍もかかる!!!

そんでもって、
結局いくらあれば足りるのか??
幅がありすぎて、よく分からない。

だから節約そしてコツコツ貯金をひたすら繰り返していました。

そんな中、
11歳娘はスルリとマレーシア単身留学を決意して、マレーシアに行くことに。


そして、なんとその学費は夫が全額支払ってくれることに‼️神‼️

海外大学って高額って思い込んでいたけど、リサーチしてみると奨学金制度を利用したら、工夫次第では資金はあまりなくてもなんとかなりそう。

あれ?思ったよりも学費がかからないかもしれない。

なので今までの娘の教育貯金を自分のために使うことにしました。

そして、世界を巡りながらLimoは40代で隠居ライフを自分の貯金で送ることにしたんです。

②スペース活用

コツコツ貯金をしていたといっても、女ひとりで稼いだお金。
そんな潤沢でないのは確か。

なので不労収入ができないか?チャレンジしてみることに…
自宅にある空きスペースを思い切って活用してみました。

すると、
自宅の駐車場を貸す→月5000円前後
自宅のお部屋を貸す→月50,000円前後

とお小遣いが定期的に入ってくるようになりました。

詳しくはこちら



③投資

もともと日本円にあんまり信用がなかったので、ドル貯金は20年前から、投資は10年くらい前からやってました。

・ドル貯金
・日本株
・投資信託
・暗号通貨
・アメリカ株

どれも基礎だけ勉強して、やってみなきゃ分からんので、とりあえず少額から始めてみました。

投資に時間を割いたり、増えてる減ってるって一喜一憂したくないので、毎月の自動システムにして年2回くらい確認している程度です。

ずっと興味があったアメリカ株は1年前からはじめ、応援したい企業のエアビーに投資。それは今すでに約2倍くらいに膨らんでいます。やった!!


④夫の収入

Limoには20年以上連れ添った夫がおります。
決してお堅い安定したお仕事ではないけど、定年が70歳という自営業を営んでいるので、一定の収入があります。

無職のLimoは夫の扶養に入らせて頂きました。

・公的な支払いは夫が肩代わりしてくれています。
・娘の教育費も支払ってくれます。
・定期的に外食を奢ってくれます。

そして、なんと夫は炊事洗濯全て夫自身で率先してやってくれます。
(数日後には夫は一人暮らし)

「なんて素敵な方とご結婚されたの?」

ってたまに言われるんですが、
結婚当初、夫のできる家事はゴミ捨てだけでした。

夫はこの20年間でジリジリ変わっていったんです。夫が家事をするか?は夫ではなく嫁次第かもしれません。

詳しくはこちら



とはいえ、なんとも有難い存在です。

なので、Limoはたまに忘れるけど、ほぼ毎日「夫拝み」をして、非言語で感謝を伝えています。

なぜあえて非言語感謝なのかはこちら


⑤臨時収入


確定申告が必要な理由はここにもあります。それは、臨時収入!
もちろんスペース活用でも収入が発生しているので、どちらにしても必要なんですが…

・撮影ヘアメイク
・作品が売れる
・講師代
・謝礼や援助金

などなど。

お金のために働いていなくても、自分がやってみたいコト・興味があるコトに首を突っ込んだ結果、お金が発生することがあります。

謝礼や援助金って何?って感じですよね。
詳しくはリクエストがあれば綴ります。


まとめ:


無職のLimoには、

「無職なのに世界のあちこち飛び回ってて、お金ってどうしてるの?」

とよく聞かれます。

まず、
海外って選ぶ国や旅のスタイルにによって、
みなさんが想像するよりもお金がかからないんです。

そして

「無職=無収入」ではないからです。

でもガシガシ稼いでいた時のように貯金は増えないですよ。

貯金を増やしたい方はしっかり節約して、ガッツリ稼いでください。
でもその稼いだお金って、いつ使う予定ですか?
多くの人が稼いだお金をじっくり使えずに亡くなってしまうそうですよ。
 
だったらいっぱい無駄に稼いだ人生の時間ってなんだったんでしょうね?

そのひとつの答えがこの本の中にあります。


Kindleの読み放題ならゼロ円。おすすめです。


お金のために働かないとどうなるのか?の人生実験しています。
さてさて、これからどうなっていくのか?自分でも楽しみです。

この記事を読んでいただき、とても嬉しいです。

Limo

。。。。。。。。。。。。。


✨ご要望のあったトピックスから執筆・発信しております✨
ぜひお気軽にリクエストください。お待ちしております。
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター


「無職を堂々と楽しむ」


こんなLimoのライフスタイルにいっぱい問い合わせがあるので、noteにまとめています。
他の記事が気になる方はこちらまで

【読者さまへのお願い】


✨ちょびっとでも何か感じたら「スキ」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで

✨この他にもいろいろ人生実験中です。他の実験が気になる方はこちら

作者:Limoについて…


手術室ナースから渡米しヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案。美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求しつつ、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ

Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。