見出し画像

【家事侵食度数】どんどん主夫化していくパートナー。

娘が誕生したのをキッカケに、少しずつ家事に目覚めたパートナー。


そして、会社員から個人事業主に働き方を変化させる中で、ますます家事侵食を進め、ついに現在、嫁と旦那の家事立場を逆転されるまでに!

2020年7月3日のパートナーの家事侵食度とパートナーが家事を当事者意識でやってくれるコツをまとめました。

現在の家事侵食度

100%:洗濯、掃除機がけ、食器洗い、ゴミ出し、買い物、学校のPTA関係。

洗濯:パートナーの許可がなければ、洗濯機を使うことすら許されない。
よく言われる言葉は『オレの洗濯機に触らないでちょうだい!』

ゴミ出し:先日、『オレもたまに起きれない時があるんだから、その時は手伝ってくれ』って言われました。既にゴミ捨ては全て、自分がやるモノだと認識しているようです。

その他、掃除機がけ、食器洗い、買い物、学校のPTAに関しては、パートナーが当事者意識で、嫁の私はサブ的な立場。


50パーセント:食事を作る。子育て。

少し前まで、パートナーは自分の食べたいものを自分ひとりで1食分作って、好きな時間に勝手に食べて、家族の分を作ることはなかったのですが、

会社員から個人事業主に働き方を変化させる中で、

とうとう家族の分を作ってくれるようになりました!

カレー、麻婆豆腐、チゲ(全て辛いモノつながり)

そして最近は常備菜の必要を感じたらしく、ニラを醤油につけたりしだした。

しかも、私が作るより断然美味しい!!

このままどんどん家事侵食して欲しい。そう思いながら、過ごしていたLimo。

とうとう、


パートナーから言われた『丁寧な家事何もしない嫁』

下手に声がけして、パートナーのやる気を削いだら、もったいないので、放置していたら、

『オレが家事をするのを良いことに、丁寧な家事は何もしない人がいる』

と言われてしまった。

本人も気付いていたんですね。

まぁ、紛れもない事実。

素直に受け入れつつ。

Limo『たいていの嫁は旦那が家事をしだしたら、文句を言ったり、やり直したりするらしいよ。それに比べたら、私って良い嫁だと思うよ。』

Limoパートナー『多分、父親との関係がうまく行ってないから、男のやることを信じられないんだろう。それに比べたら、確かにまぁまぁ良い嫁だ。』

家事に関して、初めてパートナーと話したかもしれない。

上手く乗り切りました。


パートナーが家事に対して当事者意識を持つコツ

たまに手伝うだけだと、いつまでたっても男性は家事に対して、当事者意識がもてないんだと、経験から感じます。

なので、結局、コツは

タイミングを逃さず、丸ごと託す。


そして、助けを求めれれるまでは、口も手も挟まない。

誰でも最初は要領が掴めず、下手くそです。

ついつい、口も手も挟みたくなります。


でも、パートナーは子供でも部下でもないので、

嫁にあれこれ指図されたら、あまり気分の良いものではありません。


もし、パートナーに家事を分担して欲しいと思っているお嫁さんがいたら、

『まずは無理してなんでも自分でやらない』

『パートナーに託す(手放す)』

を是非試してみてください。

まとめ

世の働くママって、本当に多忙を極めています。

でも、見ていると、自分でなんでもしなくてはならないに縛られているようにも感じます。

誰も手伝ってくれないと、不満に思うくらいなら、無理してやらない。

それで良い気がします。

自分が手放さないから、誰も手伝ってくれないのかもしれません。


私がこの記事を書いている間、パートナーは自ら掃除機をかけて、次にお昼のためにカレーを作ろうとしています。最高です。

画像1

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com


タンブラー
limopiece.tumblr.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/


作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

スプリングナイト
https://youtu.be/n47E354K9yk


ブログ
子育て
https://limo-art.com


Note
https://note.com/limopiece




サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。