就活?なにそれ???

ついに就職活動を始めた。MRに内定した研究室の先輩が、2、3月はインターン行きまくって研究室全然来ないし、5、6月は面接で研究室来ないし、研究室にいても実験しながらzoom繋いでたりして、めちゃくちゃ忙しいっていうイメージはあった。
その先輩にも、企業志望なら企業の就活は大変って言われてたんだけど、あんまり実感はなかった。

ずっと病院薬剤師志望って周囲にも言ってたんだけど、6月くらいからCRO(臨床開発業界。治験を実施する会社)アリだなって思い始めた。
そろそろ就活始めたいけど、なにから始めたらいいのかさっぱり。。って途方に暮れていたら、研究室の先生がキャリア支援課に連れて行ってくれた。(たまたまその先生がキャリア支援課の理事やってた)

キャリア支援課で色々聞いて、ある超大手CROの学内公募の2daysのインターンがあると教えてもらった。一応選考はあって、ESとPR動画送ったんだけど、ほぼ通るやつなんじゃないかな?無事に選考が通り、参加できることになった。

インターンの応募条件は薬学部or理系大学院生なので、理系しかいなくて正直なめてた。文系は就活ガチ勢ばっかりだから理系は到底太刀打ちできない。理系だけならまだ大丈夫なんじゃないか?ってね。でも実際に参加するとやっぱり凄い人はいて、グループディスカッションで主導権を握り、その場を支配してたな。。ああいうのができるのって、生まれ持った才能?無理なんだけど???

ちなみに、CROではないけど、MR職(医薬品情報担当者、製薬企業に勤めていて、医者に薬売る営業マン)にも2、3社ES出したけど、全部落ちた。。。
やっぱりMR職って倍率高いんだなぁ、、まぁ年収も高いし文系も狙うもんね、、
ほんとに研究室の先輩尊敬する、、、

色々とメンタルがやられているのでこの辺にしておきます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?