見出し画像

【SS】命乞いする蜘蛛|#毎週ショートショートnote

良さそうな場所だと思ったんだけどなぁ… 

人家近くの木に巣を張って、ここなら餌になる虫たちが昼も夜も集まってくると思ったのに、何故かちっとも集まらない。逆に、俺を狙おうとするトカゲがしょっちゅう来て巣を壊す。その度に巣を直しているが、ろくに食べていないから補修する糸も出なくなってきている。

引っ越す、そんな余力もほとんどない。死ぬのを待つばかりのようだ。

「あ、蜘蛛がいる」

縮こまってじっとしていたら、小さな子どもが俺を見つけた。

「お腹空いてるんだね。連れてってあげる」

どこに運んでくれるのかと思ったら、蟻の巣のそばだ。子どもがいなくなったら、蟻が集まってきた。

「蟻などを食ってた俺は、最期は蟻に食われて死ぬのか…あぁ、因果なものだ」

蜘蛛は心の中で小さく命乞いをしていた。

ふと気がつくと、空を飛んでいた。

「あら、新しい仲間がきたわ」

風にでも乗っているのか浮かんだままで、周りには雲が集まっている。

そうか、俺は雲になったのだな。

[411字] noteエディターカウンター値

なんか似非『よだかの星』だわ…😭

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#命乞いする蜘蛛
#私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?