見出し画像

【公開終了しました】 マーケティング支援企業リストを作りました

マーケティングはデジタル化を起点に複雑化が進み、特定の領域に特化した、専門性の高い支援会社が数多く登場しています。私自身も複数のマーケティングプロジェクトに関わってきましたが、1社で完結するプロジェクトというのは極めて少なく、複数の専門性のある会社がチームを組んで取り組むことが多いです。

とはいえプロジェクトに最適なチームを組むために支援会社を探すのは意外と大変。企業リスト的なものがあったら少しでも時間が短縮できるのではと思い、簡易的なものですがGoogleスプレッドシートで作ってみました!

2020年8月1日追記 : 公開を終了しました。
2020年6月6日追記 : サービス化を予定しているため、こちらのスプレッドシートは2020年7月31日で公開を終了させていただきます。

こんな方におすすめかも

・マーケティング支援会社を探している事業会社のマーケティング担当者
・パートナー企業を探している支援会社の担当者
・マーケティング業界への就職/転職を検討している方

以下、概要と注意点になります。

掲載しているカテゴリ一覧

日本に拠点があるマーケティング支援会社を16カテゴリに分類しました。各カテゴリに掲載している企業は私の主観で分類をしているため、必ずしも最適な分類とは限りません。

・総合広告代理店
・コンサルティング会社
・デジタルエージェンシー
・メディアエージェンシー
・クリエイティブエージェンシー
・ブランディングエージェンシー
・Web制作会社
・UIデザイン/UXデザイン会社
・システム/アプリ開発会社
・映像制作会社
・コンテンツマーケティング会社
・SNSマーケティング会社
・BtoBマーケティング会社
・PR会社
・マーケティングリサーチ会社
・データ活用/データ分析会社

掲載している情報と情報の取得元

画像1

カテゴリ毎にシートを分けており、各シートには下記情報を記載しています。情報はコーポレートサイトや求人サイトなどのオープンデータから取得しています。できる限り正確な情報を取得するよう心がけておりますが、誤った情報が記載されている可能性がありますことをご了承の上、ご使用ください。

・名称
・企業名(日本語表記/英語表記)
・コーポレートサイトURL(トップページ/サービスページ/実績ページ)
・本社所在地
・拠点一覧(地方別)
・代表者
・資本金
・設立/創業年
・従業員数

掲載情報の修正及び削除のご依頼

掲載情報の修正、企業リストからの削除をご希望の方は大変恐れ入りますが、下記フォームよりご連絡いただけますと幸いです。

https://form.run/@margecontact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?