見出し画像

らいむのカレー日和 at Celtic Moon

らいむのカレー日和

ケルティックムーンさんでやらせていただくのは
今回2回目!前回は木曜日の開催で、休日にやって欲しいとのお声を頂いたので日曜日開催となりました!
何カレーですか?とよく聞かれるのですが、一言じゃ言い表せなくて私の思いとやりたい事がぎっしり詰まったらいむカレーのあれこれを綴ります


2週間前はアイリッシュセッションホスト側の参加で
(  日本一敷居の低いアイリッシュセッションをやっています。こちらも興味があれば是非^ ^ )



この日はカレー屋さん
最近、本業はなんなのか自分でもわからなくなっている魔女活しております。笑 
(一応、本職は鍼灸の姉ちゃん)


旅するカレーからレベルアップして

今回はご縁があった食材を使って作りたいなと、
旅先で手に入れたお塩とみのるファームのお野菜と喜友名氏が獲ったジビエ(猪)を使って作りました。


みのるファームからいらっしゃい!


みのるファームQちゃん&るーちゃんの野菜愛を感じる❣️


イノシシさん


野菜の販売も


いずれはお米から野菜、スパイスまで全部自家調達したい!

今回も親友さきこの焼き菓子 hanbuncoとコラボ
着実にファンもついてレベルアップしているさきこの焼き菓子をデザートありの
唯一無二なカレープレートが出来ました!


食べるお薬アーユルヴェーダプレート
さきこの焼き菓子パフェ



ありがたいことに約30食完売で作った本人はフルプレートは食べれず、自分が客として行きたかった😂

この日のカレーは5種と副菜
⭐︎芋系(かぼちゃ・里芋・紫芋・さつまいも)
⭐︎豆(ミックスビーンズとレンズ豆)
⭐︎かぶ(てんちょ宅のラディッシュ入り)
⭐︎きのこ(舞茸・しめじ・エリンギ)
⭐︎ジビエ(猪・人参・玉ねぎ)
サンボル(ココナッツとトマトのサラダ)
ピクル酢(きゅうり・かぶ・人参)
パパダム(豆のせんべい)
絹さやえんどう


こんな感じで一気に作ります
使用食材20品目以上

ワンプレートでこれでもか!というくらい
食材詰め込みました。仕入れ行くときも欲張りすぎて絞れないんです。笑

一度にたくさんの食材を食べれるのもスリランカスタイルの魅力✨味付けは食材の旨味とスパイスと塩のみ。
皆さんが安心して食べれる様に辛味はほとんど入れていません

出雲の旅でこんなお塩と出会いました
日本一縁起の良い塩

カレーの先にある繋がりと世界

今回はお一人様でいらっしゃる方が多かったのですが
いつも鍼に来てくださる方やお店で1度お会いした方、
おなじみの友人や広島で仲良くなった方々、

席の都合上食べ終わったら相席をお願いしていたのだがこれが良かったのか、食後テーブル席でかなり賑わっていて帰り際もまた会いましょうー!!!
ってゲストハウスで見ず知らずの人がその場で仲良くなるあの感じ、私がやりたかった空間作りこれや!!と

皆さん遠くからありがとう🥺❣️


らいむカレーを機に集まった人達と
色々なスキルがある方達同士でまた何か生み出せたら面白いなと、翌々は隣のレンタルスペース貸し切ってセッションしたりスキルの交換会など自由に使える空間も作ろうかな?とまた企んでおります。

とにかく皆さんとても楽しそうに交流していて
こちらもほっこり癒され、カレーの先にある繋がりと世界。来てくれた人が来る前より元気になって帰っていく場を今後も作れたらいいなと。

今回は色々な思いが詰まっていたので各テーブルで読んでもらう用のカレー日誌を作ってみました


見守るレプラコーン

やりたい事を記載していたら
✳︎畑やってるよ!
✳︎コンサートしたいからその時の食事にカレーと焼き菓子を!
という嬉しいお声を早速頂いたので、実現に向けてまた面白くなっていきそう。やりたい事はどんどん喋って発信するべきだな


皆さんのおかげで実現できて感謝

嬉しいご感想

早速、ご飯を食べた後にお身体の変化があったと嬉しい感想を頂きました。私がスパイスカレーを作る本質は身体の内側から変えたいという所から、
不調に対して薬を飲むのは簡単だけど、食べ物や環境から身体と向き合うきっかけや変化を感じで頂けて良かったです😊

転載ご本人了承済み



スパイスのブレンド

家で作ってみたい、スパイスが欲しいけど何から用意して良いかわからないというお声を頂いたので
先ずはチャイからスパイスをブレンドしてパッケージングしてみました。
カレー用ブレンドはまだ研究中なのでしばしお待ちを

これを使って今後カレー教室とかやってみたいなと企画しております

お家で本格チャイが作れるセット



イベントやキッチン貸して頂ければどこでもカレー作りに行くので気になる方は是非コラボしましょう!
スパイスと、鍼と、ハープ持って出張します☘️

#スリランカカレー #スパイスカレー
#高尾ランチ #高尾山 #ケルティックムーン
#カレーマニア  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?