見出し画像

旅するカレー 広島編

【旅するカレー屋 広島編】

ここ1ヶ月、ありがたい事にカレーを食べたいと依頼が多々あり、スパイスと鍼とハープを持って広島へ行って来ました


今回は10日間の広島滞在、
広島市内の滞在は安定のゲストハウス縁

ここでは本当ビックリするくらい毎回面白い出会いがあり、そこから色々発展する繋がりや
出逢った人達とイベントが一つ一つ濃厚すぎたので
忘備録として記録に残します。




先ず広島着いて最初にお会いしたのがRIEさん
私が到着する日に合わせて滞在日を伸ばして延泊してくれていたそうで別府へ帰る新幹線の時間ギリギリまで
持って来たスパイスを並べ「食と心の癒し、健康のあり方」について熱く語る。
イベント日でもないのにこんな始まり方あるのか。笑

あと半日くらい話し足りなかったです!

別府にはスリランカやバングラデシュの方が多く
スパイス屋やカレー屋さんが面白いと教えていただいたので行きたい所リストに即追加!


翌日は、繋がる和フェスというイベントを
今回3回目
ゲストハウスで繋いで頂いた縁が凄すぎてなんかやりたいね!と毎回広島滞在の度にイベントを企画してくれ、どんどん縁が広がる、そんなアットホーム且つディープなイベントになっています。

メンバーは
いつも素敵な縁を繋いでくれるあいちゃん
初めて泊まった日の晩ご飯会で横に座っていたのがきっかけで仲良くなった縁つなぎの妖精 

そこから
母の実家が黒瀬なんだ!という所から紹介して頂いた
黒瀬の美容師のあけちゃん

あけちゃんと会う前にFBで繋いで頂いて、サロンのHPがあったので拝見したらなんと私の写真が使われていたという奇跡

getty imagesのモデルやってた時の写真😂


何千何万枚もある素材写真から自分の写真が選ばれるとか、まだ会ったことも名前も知らないのに。

話を深掘りしていくと私が生まれる前に母の髪の毛をカットしていたり母もあけちゃんの親戚のワンコのカットをしていたりとなんなのこのご縁

更に、あけちゃんから
らいむと同世代くらいの子が黒瀬の津江で自然農をやっていてそこから野菜を買っているんだ!
と紹介してもらったわかば農園のあさみちゃん
実際に連絡を取って会いに行ってみるとなんと
母の実家の隣だったという奇跡。そんな事ある???

(  私は全然広島民でもなく埼玉育ちなのにこの繋がり方は尋常ではない  )

そんな奇跡的なメンバーで

スパイスカレー、ビーガンスイーツ、自家焙煎珈琲、
チャンピサージ(頭のヨガ)、美容鍼、全身調整、占い

と出店させて頂きました

繋がる和ファミリー
チャンピサージブース
自家焙煎珈琲とveganスイーツ


チャンピサージとカレー
ロフトでひっそり鍼治療


わかば自然農園

翌日は黒瀬町津江のわかば農園へファームスティ
あけちゃんとあさみちゃんファミリーにカレーを振舞う予定が気がついたらマルシェに。
その名も「癒し愛の会」

ご家族での参加も嬉しかった

皆で癒し合う素敵な空間でした

あさみちゃんは元看護師さん
精神科の医療現場で働いていて色々思うことがあり
自然農やヒーリングの世界へ
音叉療法の勉強中で
見た事も無い周波数の音叉や真琴という興味深い楽器と出会い、私のテーマ 音楽×鍼灸×自然 
最近開拓中の食の観点からも話とやりたい事が全て一致
なんだか偶然というか必然なのか…
奇跡的な出会いでこんな形で広島に滞在して
しかも津江にいるのが先祖の魂が呼んでいるとしか思えない。


即興で弾いたら曲名とイメージ画を描いてくれた娘ちゃん🥰


そんな熊谷家に集まってくれた皆さんと
わかばファームのお野菜、冷凍庫にずっと眠っていた猪さんを使ってカレーを作りました。


わかばファームのお野菜
絹さやえんどう、バターナッツかぼちゃ
お豆、イノシシ、たまねぎ、サニーレタス

隠し味にあさみちゃんの仕込んだニンニク麹とお味噌も入れてとっても美味しくなりました^ ^

ヴィーガンマフィン
手のエネルギーの話をしたら挑戦してくれた方も
てんやわんやしながら作るのも楽しい!

自然豊かな地でカレーを食べながら皆とワイワイお話したりチャンピサージ、鍼治療、音叉療法、アロマセラピーと体の内側からも外側からも癒し会える素敵な空間

色んな場所で色々な人達と縁を繋ぎあい、癒し合う
私がやりたい世界はこういう所だなと具体化出来た1日でした🌟

みのるファーム

翌日は鍼灸学校の同級生へ会いに三次の甲奴町へ

喜友名氏とは学生時代1年間同じクラス
家も近かったので、仲良くさせてもらっていた一人
その後私は転校したので会うことは無かったけどFBで繋がっていたので近況はちょこちょこ見ていて沖縄に帰ったんだろうな〜と思っていたら、畑ネタが多くなりどうも広島に移住した様で、これは事情聴取せねばと連絡を取ったものの返事か来たのが半年後。笑
そんなタイミングが絶妙に良かったので今回の旅で会いに行く事に!

甲奴町(こうぬ)
広島市内からバスに揺られ2時間

市内、島根、愛媛の真ん中くらいの絶妙な遠さ

色々あって奥さんの実家を継ぐ事になり
去年移住して来た様で、鍼灸師という肩書きから離れ農業と狩猟をやりながら自然豊かな山奥でキャンプ場を作りたいと前進中だが理想と現実の差、集落に入る大変さ、最初の1年は本当大変だったけど今は楽しい!!

と色々な思いを熱く語ってくれました。
絶対、素敵なキャンプ場が出来る🌟


手に蟻が付いてる 平和☺️
新芽のエネルギー🌱



耕してマルチを張る


夢を語りながら苗植え

奥さんのるーちゃんとは初めましてなのに、初めて会ったという感じが全くなくどこかで会ったような感覚が
広島の方とははそんな出会いが多いな。
3人で語りながら耕して苗植え、夏になったらこの子達で夏野菜カレー作りたいな!!



同じ夢見て東洋医学を学び切磋琢磨してた同級生と10年ぶりにこんな形で再会するのもすごい不思議な縁だなと。

みんなで食べるカレーは一際美味い

滞在のお礼に、
畑で採れた食材でカレー作り

猪、たけのこ、きのこ、豆とココナッツのサラダ、キャベツマリネ、タラの芽のてんぷら

甲奴の恵カレー
お肉ある?って頼んだら猪が塊で😂


不思議な月光

甲奴滞在最終日の夜
すごい不思議な月の光で、きっと何かのメッセージ
これはやっぱり広島が歓迎してくれているのか🤔

とにかく自然豊かで空気が良くて、脳天からエネルギーを入れしっかり鼻の穴から肺に通してずっと息していたいな〜と
東京でいかに呼吸をまともにしていないか、感じました。

今後、広島とどういう形でフィールドを広げていこうかなと深く考え中。東京→広島とのパイプの役割、生まれも育ちも東京で田舎の無い人の帰れる田舎を作る、泊まり込みで来てもらって自然の力で身体の内側からも外側からも癒せるリトリートハウスを作る。そんな夢を共有しながら具体化して素敵な仲間と出会えた旅だったな


農家さんと夢のコラボ
食材を作った人の顔が見れて直接感謝を伝えられる
さっき採れた野菜がカレーになる
そんな理想を叶えられた今回の滞在でした。

今後はそんな繋がった農家さんとコラボしていきたいな〜と色々企画していきます!


#旅日記 #旅するカレー屋
#広島 #甲奴町 #スパイスカレー
#ファームステイ #地産地消 #夢と希望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?