見出し画像

花粉症歴33年間の私の、花粉症と共に生きるためにやってること

こんにちは、石引美穂です。

最近日中が暖かくなってきて、気持ちいい小春日和が続いていますね。
近所の公園にも、休日はたくさんの人が出ていて、なんだか幸せなかおりがする空間でした。
春っていいですよね。

春は、私にとっては、素敵な季節でもあり、一年で最も辛く悲しい時期でもあります。。。
それは、出会いと別れの季節。

、、、、、ではなく、「花粉症」の季節なのです。
私、3歳から花粉症なので、もう33年間花粉症と付き合っています。

花粉症。 まずは、現状を受け入れることが大切

そもそも、花粉症って急になるから厄介ですよね。
つい最近も、友達が「花粉症じゃないんだけど、ちょっとこの時期になると、鼻水が出て、顔とかが痒くなるのよね」って言っているのを聞きました。
「それを花粉症っていうんだよ!!」と、思わずつっこみました。笑

自分のことも、恋愛や仕事の人間関係でも同じだと思います。
「自分だけは、そうじゃないはず」っていう思い込み、ありませんか?
でもそう言っているうちは、何も変えないし、変化や成長もないです。

まずは、自分が「そうである」と、受け入れることが大切です。
受け入れることで、「じゃあ、どう対処する?」と、改善策を考えることができます。

ですので、「花粉症かも?」と思ったら、病院へ行って検査しましょう。

で、どうするか。 花粉症対策と対処方法

その後は、たくさんの花粉症対策や、治療法があるので、自分に合うものを試してみるのがいいと思います。
ちなみに、私がやっていることを書いてみました。

・マスクの着用
・手洗いうがいをこまめに
・花粉がつきにくい服の素材を着る
・室内に入る前に、花粉をはらう
・髪の毛をくくる
・腸活(乳酸菌、食物繊維、青汁など)
・栄養をしっかり摂る
・目の周りと鼻に、ワセリンやバームを塗る
・コンタクトは1Dayの使い捨て
・抗ヒスタミン薬の内服(花粉シーズンの2週間ほど前から)
・点鼻薬の使用
・アレルギー用の点眼

こうやって、書き出してみると、結構いろんなことやっていますね。
おかげで、昔よりは症状が軽くすんでいて、上手に花粉症と付き合ってこれているなと思います。


花粉の時期こそ、体調管理を。

ちなみに、この時期にちょっとでも風邪気味になると、花粉症の薬も何も効かなくなります。
(これ、私だけでしょうか・・・??)
ひどいだるさと、鼻水、くしゃみは止まらず、頭も重く、いつもの10%くらいしか機能していない感じになります。。。
なので、花粉症の時期は、いつも以上に、体調管理に気を使います。

花粉症のみなさん。
一緒にこの時期を乗り越えましょう!
(一番は、花粉のない国に、春だけ住みたいのが本音です)

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?