見出し画像

パリオリンピック・金メダリストの岡選手から学ぶ、仕事にも勉強にも大事なこと

こんばんは。
パリオリンピックが盛り上がってますね!

メダルを獲得している競技はもちろん、表彰台を逃した競技のみなさんも、ほんとに美しい世界だなと思います。
4年間、この一瞬にかけてきてるからこそ、輝くのだなと感じます。

その中で今日は、20歳の岡慎之助選手をピックアップしたいと思います。

岡選手は、今大会、体操種目別で団体総合と個人総合の2冠、そして鉄棒の3つの金メダルを獲得されています。
テレビのニュース番組で特集されていて、ケガの時期があったから、その逆境を活かして今があるのだそうです。その姿にとても感動しました。

このインタビューの中で、印象的だったのは、こちらの回答です。

(結果への満足度は)90%ぐらい。あと10%は平行棒ですね。鉄棒の金は少し想定外だったが、平行棒では金メダルを目指していた。でも平行棒は自分らしい演技ができたので銅メダルでも嬉しい。

オリンピックは、人と競うもので、順位がつけられます。
でもその中でも、自分が納得できる演技ができているし、そこに至るまでのとんでもない努力があったから、銅メダルでも嬉しいと言えるのかなと感じました。

自分が一番の味方であり、一番の敵なのかもしれません。
その自分に勝ち続けているからの、今回の岡選手の結果なのではないかと思います。

スポーツだけでなく、仕事も勉強も、似てますよね。
オリンピックでもらった感動を、自分の人生にもおこしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?