見出し画像

トレンドの細分化

トレンドというのは目まぐるしく移り変わる。ファッションのトレンドはその最たるものだ。
ファッション誌を見たり街行く人を見ているとそれはよくわかる。


例えば5年ぐらい前からジャストウエストが流行り出している。そして今ではジーンズまでジャストウエストではくのが主流です(一昔前はジーンズはヒップハングではくのが主流でした)。
その間にハイウエストも台頭したが、それほどの勢力はなかったように感じます。これは私の見解ですが、おそらく着心地の問題かなと思います。

クロップドのトップス


そして今大きな流行の勢いを見せているのがトップスがクロップドなるものが街を席巻しています。丈の短いトップス、つまりお腹を出して着こなす短い丈のシャツやTシャツを着るスタイルをそこかしこで見かける。トップスの少しの緩みがウエストをより細く見せ、さらに足長効果ももたらす。ウエストを細く見せ足長に見せるという点では理にかなっている。

ヒップハング


そんな中、ここでミュウミュウが2022/SSコレクションで、ヒップハング(ローライズ)のミニスカートをランウエイで発表。ハイブランドの世界において、ここからトレンドがまた変わる兆しかしら?なんて思ってみたり。

多様なファッションが街を彩る


ただし、街行く若い人たちはロングスカートやオーバーサイズのトレーナーなど自分たちの独自のファッションを楽しんでいたり、古着を楽しんだり、ゴスロリファッションに身を包んだり、大きめのメンズパンツとトップスを合わせて昭和のおじさんのようなファッションを楽しんでいる若い女性がいたり、多種多様です。
一つの流行にとらわれず着たいものを着る。むしろ様々なジャンルが混在する中でそれぞれの流行が存在しているので、トレンドが細分化されて一括りにすることができない時代です。これも新しい風だと思うと楽しいものです。

バイビー

いただいたサポートはスタイリストのために使っていきたいと思います!