見出し画像

パジャマを『語る』

パジャマは一生懸命仕事をしている。私たちが寝ている間に。
汗を吸い取ったり、寝返りを打ったときによれないようにしたり、体温調節をしている。
一般的に人間は寝ている間に350- 500mlの汗をかいてると言われています。
この水分をコントロールすることが快適な睡眠を促す上でもパジャマは大事。

パジャマにおいてオススメの生地

シルク、コットンが個人的にはおすすめです。
肌に優しいことにプラスして吸湿性が高いからです。特にシルクは個人的にも良いなと思っています。掛け布団とシーツの間の自分の体の滑りをスムーズにしてくれる潤滑油のような役割も果たしてくるので寝返りの際なども楽です。シルクは洗えない、なんて思うかもしれませんが、人に見せるわけでもないので意外に自宅で洗えます。状態も良いままです。10年着ることができれば、シルクと言えどじゅうぶん元は取れる、なんて思ってます。

汗の多い人

また、汗の多い人はコットン、シルク、麻などの天然繊維がおすすめです。汗を吸収し、かつ放出してくれます。そして前開きのパジャマは隙間から余分な熱を放出してくれるので汗が多い方には良いかと思います。

決して’日の目’を見ることのないパジャマですが寝ている夜の間、パジャマは人知れず私たちの健康を支えてくれているものです。

バイビー

いただいたサポートはスタイリストのために使っていきたいと思います!