見出し画像

意見を押し付けられた時の心の守り方

〜今日のテーマ〜
他人からのアドバイスの扱い方

----------------------
質問内容
LILYさんは他人や家族から意見や考えを押し付けられたときどのように対応しますか?家族からの押し付けは心がモヤモヤして悲しい気持ちになります。そんな時自分で自分の心を守れるようになりたいと、いつも思います。LILYさんが自分の心を守るために心がけていることがあれば教えてください。
----------------------

〈ポイント〉
アドバイスをするときは相手が求めている時に
自分以外のアドバイスは選択肢のひとつに
家族であってもお互い1人の人間
行動するのは自分。自分の声を一番信じる

■アドバイスはタイミングが重要
意見やアドバイスは、求めていない時に言われても耳に入らないものですよね。私は質問されない限り、そのことに関しては答えないように気をつけています。
なぜなら相手が求めているときは、必ず相手から聞いてきます。相手が求めているタイミングで答えないと、相手は聞く耳を持たず、こちらの思いは届きません。求めているタイミングで言わないと、相手の為にはならないのです。

■他人のアドバイスは選択肢のひとつ程度に
私の場合、他人の意見やアドバイスは参考にさせていただきますと言う形をとっています。

昔は他人から言われた意見を、素直に全て取り入れて聞いていました。するとやってみて出来なかったら時、「でもこれ〇〇さんが言ってたから…」と他人のせいにしている自分がいることに気づきました。なので、参考にさせていただきますと言う形にして、選択肢の1つに置くと言うスタンスに変えることにしています。

誰かからのアドバイスは選択肢の1つくらいの位置づけで、やるかどうかは私次第です。

■家族からアドバイスも1つの選択肢として
家族からの意見やアドバイスに関しては、私を本当に心配してくれているからこそ出るものだと思うようにしています。そのように考えると、前向きに捉えられるようになるのではないでしょうか。

自分以外は他人なので、言ってしまえば家族も他人になります。他の人に比べて優先順位が高く、自分の中で解釈する重要度も高くなるかもしれません。しかしそれでも、いち意見として選択肢にするのです。

■自分の声を信じる
自分の声を1番信じてみましょう。

自分がどうしたいのか。自分がどうして行きたいのかを。そこを信じていけば、人のせいにすることもなく、他人の意見に流されすぎることもありません。
結局やるのは自分です。他人からアドバイスされた後、その意見に対して「?」と思うよりも、私はどう思っているのか。矢印の方向を自分に向け直して考えて見てください。

自分を守れるのは自分しかいません。
自分が1番自分の理解者であること。

そのために普段自分がどう思っているのか、何を感じているのか、何が好きなのかなど、自分と対話することが大切だと思います。

■家族であっても1人の人であるという認識
家族だからこそ分かってほしくて、感情を伝えたくなります。お互い分かり合えるタイミングの時と、そうでない時もあります。家族だから絶対分かり合えると言うものではないのです。
家族であっても、お互い1人の人であると考えることが大切です。

私の意見も参考程度にしてみてください。そして、自分はどうしたいのか考えてみて欲しいです。


■今日の一言

誰かを裁きたくなったら、黙って自分に言い聞かせましょう。あの人はあれでもベストを尽くしているのだと。それからそんな自分を許しなさい。

米国の女性自己実現コンサルタント、マーシャシネターさんのお言葉です。

他人は意見やアドバイスとして、様々なことを言ってくると思います。あなたの為、これが1番良い考えだと思って伝えてきます。
そういう時は客観的に見てみましょう。「この人はこれが1番良いと思ってやってくれてるんだろうな」と。客観的に見ると、相手との間にスペースが生まれます。スペースが取れると、怒りや、悲しみの感情が生まれにくくなります

■さいごに
2対6対2の法則をご存知でしょうか。

10人の人がいると、2人は何をやっても私のことを大好きと思ってくれてる人。6人は行動や言動によって私のことを好きになってくれる人。2人は何をやっても私のことを好きにならない人がいるという法則です。

この法則を知ってると、自分には味方はいないという、被害者的な考えが出てこなくなります。
例え家族にいろんな意見をされたとしても、自分の味方をしてくれる人がいることを覚えておくと、少し気持ちも楽になるのではないのでしょうか。

voicyではより詳しくお話しさせていただいています。気になられた方は是非聴いてみてください。
https://voicy.jp/channel/753/43982

No.158 意見を押し付けられた時の心の守り方
■友達とランチ
セミナーで出会った大人になってからの友達
■10日間であなたの体は、ヤセたがる
全部をしようとせず1日1個できたら良い
■意見を押し付けられた時の、心の守り方
他人の意見は選択肢のひとつに
■今日の一言
誰かを裁きたくなったら、黙って自分に言い聞かせましょう。あの人はあれでもベストを尽くしているのだと。それからそんな自分を許しなさい。

#voicy #LILYメソッド #セルフマッサージ #対人関係 #自分を大切にする

書き起こし/natsuki maki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?