見出し画像

セルフイメージを変える4つのステップ

このnoteは2022年5月19日のVoicyの内容を元に作成しています。

\\今回のテーマ//
未来を変えるために、セルフイメージを変える

ボディメイクをするとき、未来を変えたいとき、
まず最初にセルフイメージを変えることが大切です。

セルフイメージとは、簡単に言うと
自分のことをどういう人間だと思っているか、
という自分に対するイメージです。

人は結果を見て、『自分ってやっぱりこうだ』と思い、
まずは結果を変えようとするのですが、
この結果は、『自分はこういう人だ』というセルフイメージから来ているので、まず最初にこのセルフイメージを変えることが大切です。


今回は”セルフイメージを変える4つのステップ”についてお話いたします。

セルフイメージを変える4つのステップ

ステップ① 今の自分のセルフイメージに気づく
ステップ② 普段の思考や口癖を観察し、理解する
ステップ③ ありたい姿に向けて行動を変える
ステップ④ 行動を積み重ねる


■ステップ①今の自分のセルフイメージに気づく


普段私たちは、知らない間に『自分はこうだ』と、自分のことを決めつけています。でも、そのことに気づかないと変わることはできません。
まずは、自分のことをどのように見ているのかに気づいてみましょう。

紙とペンを用意して、以下のワークをしてみてください。

今のセルフイメージに気づくワーク

『わたしは〇〇な人間である』という文章を作るとしたら、
この〇〇にはいる言葉を思いつく限り書き出してください(30~50個)。

〇〇の部分が、自分に対する自分のイメージです。

ポイントは、できるだけ沢山書き出すことです。
沢山書き出すことで、普段自分の頭の中で考えていることだけでなく、潜在意識で自分にどんな風に声をかけているのかわかります。

自分はポジティブだと思っているのに、結果が変わらない方は、実は隠れネガティブな場合があります。そのような場合、意識の深いところでは自分を責めていたりするので、現実がかわらない方が多いです。だからこそ、沢山書き出して、自分のセルフイメージに気づくことが大切です。

■ステップ②普段の思考や口癖を観察し、理解する


ステップ①で書き出したセルフイメージを、普段自分や他人に言っていないか、思っていないか、観察してみましょう。
気づかないといつまでも現実は変わりません。

■ステップ③ありたい姿に向けて行動を変える


どんな結果が欲しいのであれば、どんな行動をすればいいのか見直して、まずは意識的に行動を変えてみてください。
行動をするから現実は変えられます。

脚が太いセルフイメージがある場合、隠すのではなく、まず今の自分のままで脚を出してみてください。違和感を感じたら、それによってさらに行動が変えられます。

■ステップ④行動を積み重ねる


行動を変えたら、現実は変わっていきます。

行動を積み重ねることで、成功体験に変わり、自分に自信がついて
セルフイメージも変化していきます。

今の結果=セルフイメージ』です。
セルフイメージが変わらないままダイエットをしても、
行動が変わらず、結果も変わりません。
ボディメイクは”価値観の変更”です。

価値観は簡単に変えられるものではないですが、
価値観を変える行動を取り続けることで、セルフイメージが変わり、
どんどん挑戦できるようになります。

是非参考にしてみてくださいね♪




セルフマッサージメソッド”リリナージュ®”開発者のLILYが
自分を愛でる』という価値観を軸に、
心のマッサージを提供しています。

Voicyでは、さらに詳しくお話しているので、気になられた方は是非聴いてみてくださいね♪

#リリナージュ ® #セルフマッサージ #毎日の少しずつで5年後を変える #セルフイメージ #自分を愛でる #Voicy #メンタルトレーニング #自己啓発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?