見出し画像

子育てが上手くいかないときに確認したい2つのポイント

こんにちは。母親力コーチの満喜ゆりこです。今日は、子育てが上手くいかないときに確認したい2つのポイントについてのお話しです。実はこのポイント、自分で気づくのはとても難しいんです。

以前の私は、「自分が頑張れば解決できる!」「私がなんとかする」と、仕事、家の事、親の介護、子ども達の中学受験を同時進行で必死に頑張っていました。

それなのに一人で抱えることに限界がきて、結局はそのやり方や考え方、頑張り方では上手くいかないことに無理やり気づかされたという過去があります。

「私はこんなにも頑張っているのに・・」
「こんなに大変な思いをしているのに・・・」

そんな風に当時は思っていましたが、今ならわかります。


私は努力や頑張りが報われない人ではなく、努力が報われないような頑張り方をひたすらしてしまっていたんだな・・・って。

頑張っても報われない人には、そういったことが当てはまるんです。

これは、仕事や子育て、ダイエットや筋トレ、さらには勉強でも同じことが言えます。

頑張ることは大事ですし、とても大切なことですよね。

でも、あることをやってしまっていると、いつまで経っても頑張りが報われないだけでなく、せっかく頑張った努力も無駄になっていまいます。

そして、私のように体調を崩したり思い悩んだりすることになってしまいかねないんです。


そこで、今日のテーマ、

子育てが上手くいかないと感じているときの2つのポイントとは、


1.間違った努力をしていること。

2.自分なりの頑張りをしてること。

どんなに頑張っていても、間違った努力をしていたり間違ったやり方をひたすらやっていては上手くいくものも上手くいきません。

自分なりに頑張って上手くいくなら、みんなこんなに悩まないですよね!?

でも、実際に上手くいっている人とそうでない人が存在するということは、そうした違いがあるからだと思うのです。

たとえば、ダイエットを間違った方法で取り組んでいたら、仮に痩せたとしてもリバウンドしたり体を壊したりする可能性が高いです。

受験勉強で間違った勉強の仕方をしていたらどんなに勉強時間を増やしたところで、一向に点数や偏差値も上がりません。


画像1


筋トレでもそうです。間違ったトレーニングをすれば鍛えるどころかケガに繋がってしまうこともあります。

でも、それを知らずに間違った努力をし続けていたとしたら、いつまで経ってもいい方向、いい結果や成果に結びつきませんよね。

だけど実際問題、以前の私みたいに自分なりに頑張っちゃってる人ってものすごく多いんです。

もし、この記事を読んでくれている人のなかで「子育てを自分なりに頑張っている」「子育てに良いと思う事は色々と試している」

だけど、一向にいい方向に変化していかないのだとしたら・・・


画像2


それは、あなたが悪いとか怠けているからではなく、間違った努力をしているか、自分なりの頑張り方をしているか、だと思うのです。

だから、
間違った努力をしていないのか?
自分なりの頑張りが的外れになっていないのか?

そこを見直せば、悩んでいた子育てもすんなりスムーズに上手くいくようになるのですよ^ ^



ママがもっと自分らしく
もっと楽に生きるためのヒント
『幸せな母親力』無料メルマガ
   🔻🔻🔻(こちらの画像をクリック)

画像3


今日も読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?