見出し画像

"My philosophy"は持ってますか?

ちょっと前にある動画でこのようなことを聞いた。

人は自分の哲学、自分のパーパス(purpose)を持ったほうが、周りが変化していく中でもぶれずに生きていける。

最初いまいち理解できなかったけど、よく聞いていくと、もう納得でしかない。

My philosophy(私の哲学)だと難しそうに聞こえるが、
ようは、自分の軸を持ちましょうということ。
良く聞くでしょ?自分軸。流行ってるよね、この言葉。
でも、意外にもよくその言葉を聞いて、意味は理解できているのに、
自分軸がないという人も少なくない気がする。
(「知ってる」と「できてる」は違うからね)

どうしても社会やメディアの情報に影響され、
自分がどうしたいのかよりも、
大多数の人はこうするだろうと思って、
「普通の人らしい行動」を選択しますよね。
それで満足するのであればラッキーだけど、
大半の人多分何かしら不満を持って生きているんじゃないかな。

自分の人生なんだから、
自分のやりたいように、自分の本音を聞き、
自分の哲学を確立していきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?