見出し画像

[ソウル] リリの海外旅行おすすめ度★★★★

東京に住むリリが、海外旅行で一番行きやすくてオススメなのがソウル!初めての海外旅行で一緒に行くなら、ソウルがいいと思う。飛行時間2.5時間の近距離だし、一緒に飛行機もキャビンに乗れるし、可愛いカフェもたくさんあるし、新しいドッグ・グッズのブランドも目移りしちゃう!

東京⇆ソウルの出入国の手続き

日本からの出国&帰国の書類準備などは通常通り。リリがソウルの週末旅行をオススメするのは、日本への帰国の書類をソウルに到着した後に、空港の検疫で出発の手続きもできてしまうから。もちろん、飛行機の到着時間が検疫の営業時間中じゃないとね。

ヨーロッパの国などは、日本帰国準備の書類として 1) 日本の検疫指定のフォームを獣医に記入してもらう 2) その獣医が正式な獣医か政府機関の承認印をもらう という2ステップ。

ちょ〜めんどくっさぁ、というのそのプロセスが、到着したやる気満タンの時にさっさと解決できるのは気が楽よ。そうすると、出発日も検疫のために早く空港に行く必要がなくなるから、ギリギリまでソウルの街を楽しむことも叶うわけ。

詳細ルールは随時変更になることがあるので、旅行の計画が立ったら調べるのがおすすめだよ。

機内に一緒に搭乗できる選択肢が多数

ビバ!韓国系エアライン!!アシアナ航空も大韓航空も、7キロ以下(ペットの重さ+バッグの重さ)の犬か猫は機内に持ち込み可能。LCCもOKだからすごい。新幹線に乗るみたいに、韓国に行くっていうのが叶うのは、この航空会社のおかげ。1機に乗せられるペットの数には限りがあるため、早めの予約がオススメだよ。

ちなみに、ANA/JALマイラーの皆さん。もちろん、マイルを使って韓国に行くこともできるよん。ペットの予約は航空会社で電話で直接予約するよ。

街のペットフレンドリー度

日本の都市と同じように、ペットフレンドリーな場所(犬OKなカフェ、犬グッズのお店)などはとてもフレンドリー。犬も歩けばカフェに当たるってくらい(意味が違うw)、ソウルにはかわいいカフェがたくさんあるよ。

一方で、ちょっと素敵なレストランや韓国料理のお店で犬と一緒に行ける場所はなかなか見つからないよ。エンゲル係数高めのうちの主は、食事の時は人間だけでお出かけするかテイクアウトを楽しんでいたよ。

ホテルのペットフレンドリー度

ソウルには3つ星ホテルから5つ星ホテルまでペットと宿泊できるところあるからバジェットに合わせて選べそう。ペットOKのホテルの中にはお留守番NGというローカル・ルールがあることも忘れずに。その場合はレストランでの食事先やアクティビティを事前に計画しておかないと、どこに行こう〜〜?と言っているうちに時間が流れてしまいそう。

もちろん、Airbnbなどでペットフレンドリーな宿泊施設も選べるよ。


この記事が参加している募集

#旅の準備

6,475件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?