見出し画像

『生徒が教えてくれる世界』にワクワクする話

ONLINE AOという大学推薦入試対策塾を運営する
上智大学3年のりりかです🌼🩷

生徒から学ぶこと、いっぱいあります。


大学3年生の私ですが、

塾講師としてこれまで高校3年生の『先生』を20人ほど、

家庭教師として小学生から高校生のお子さんの『先生』を5人経験して来ました。


教える立場ではあるんだけれど、生徒から学ぶことが本当に多くて、

特にAO推薦入試って自分が興味あるテーマを選んで書類を作ったり、先行研究を調べたりするから

みんなテーマがバラバラなんですね。

だから見てる世界も違くて、知ってる情報もバラバラ。私が知らない世界を教えてくれるのが生徒さんって感じ。

最近はイスラーム教が大好きな高3生の授業を持っていて、その子から教えてもらったのは、

【アザーン】というイスラーム教における礼拝時間を呼びかけるための歌のようなもの。

ムスリムは1日に5回礼拝をするから、モスクや街では礼拝のたびにアザーンが流れると。

その話を聞いて私は、
pray room使う時とか、アザーンってBluetoothとかで聴いていいものなの?って質問してみました。

すると、アザーンが聴けるアプリありますよって。

かなりびっくり。知らなかった。
世界史の教科書とかにはみんなが集まって礼拝している写真が載っていたけど、

礼拝もかなりデジタル化が進んでるんだなあって。

礼拝の時刻とか、お祈りをする方角とかもアプリで確認できるみたいで。すごい、便利すぎる。

こういう小さな学びや発見がわたしは大好きで、知らなかった世界を教えてくれる生徒さんのために、私ももっと頑張ろうと思えるんです😌


教えるだけではなく、
楽しく教わるのも『先生』のお仕事なのかなと
最近気づけました☺︎♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?