見出し画像

中高受験、6校不合格だった私がAO推薦を選んだ理由

ONLINE AOという大学推薦入試対策塾を運営する
上智大学3年のりりかです🌼🩷


今回は少しだけ私がAO推薦入試を受けたきっかけについて。

結論から言うと、AO推薦入試を選んだ理由は、受験に対する【2度の挫折】がきっかけ。


現在の私は上智大学に通いメディアの勉強をしながら、 
・大学生の同期らと教育ビジネスを始めて3年目
・2年間で約20名の高3生を上智大を筆頭に難関私大合格のサポート
・小学2年生〜高校1年生の家庭教師を6人担当
・半年間不登校だった小4の家庭教師では約2ヶ月で学校復帰


なんて話すと、確かに聞こえはいいのかもしれないけど、ただ単純にカッコつけて書いているだけで笑



実際は受験に対して苦い思い出がかなり多く、
だからこそ、悩める高校生に寄り添いたい
と心の底から思えています😌



というのも、私はこれまで中学受験も高校受験も挑戦させてもらえたのですが、
どちらも第3志望まで不合格を連発😂


『ああ私は必死に勉強しても報われないし、頑張ったって意味ない人間なんだ』と年を重ねるたび自信を喪失。



成功経験のない私は
自分のことが信じられないから、
他人のことも信じられない。

ずっとこんな心の状態が続いていました。



なぜそんな自己肯定感最悪だった私がAO推薦入試を受けることになったかというと、


高校受験で大挫折して人生終わった(そんなわけないよ😂)と思い、学校にも行けず毎日部屋で泣いていた15歳の私に、


『勉強で評価されなくても全然いい!あなたの良さを理解してくれる人はいる!!好きなことを伸ばそう!!』


と母親が言ってくれたことがきっかけ。
たしか不合格を食らった翌日とか。
心の傷なんて全く癒えてないし、早速3年後の大学受験に心切り替えてる母親の心境が当時は信じられなくて。


私のことなんもわかってない!
私は良いとこなんてなんもない!
大学受験も努力したってどうせ無駄だよ!
って毎日怒ってました😂😂😂



母親も薄々気づいてたのでしょう。
この子はバランスよく勉強するの得意ではないな、と笑


それでも、私が学校や社会から評価されるべき部分が『勉強以外』に絶対あると信じてくれていました。

当時、母親が私にAOを提案した理由は、主に3つ


1.人が喜ぶ言葉を選び、伝えるのが上手
2.マルチタスクよりも、一極集中タイプ
3.英語だけは好んで勉強できる


このように、今思うと母親は受験に落ち続けても私の魅力をしっかり理解してくれていたなと思いますが、


なんせ自分を信じられない精神状況のときは
他者の言葉も信じることができず、褒められても受け入れられない状態
でした。



そして半信半疑のまま、AO入試を意識した状態で高校生活スタート。
まだまだ自信のない私にとってはここからも壮絶な3年間でした。



続きはまたいつか書きます🎶






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?