見出し画像

#5【結婚or破局】の答え

こんにちは。リリです。

すっかりご無沙汰となってしまいました。。。

今日は、ご報告したいことがあります。

これまで、

7月15日の決断の時に向けて、

「結婚するか・別れるか」

ということについて考えてきましたが、

予定より早く、答えが出ました。。。

結論から言うと、

「結婚しない」
「別れない」

と言うことになりました。

なんじゃそりゃ、、、と
いう感じだと思うのですが、
話の流れはこうです。。。

まず、彼に、

「私が結婚する理由は、
”子育てのため”という考えに至った。」

と、
私の結婚する理由について伝えたところ、、、

それなら、
子供を産むのかについて考えなきゃね・・

という流れになり、

子供を産むかについて考えた結果

結果的に
「子供は産まない」という選択になりました。

と言っても、
未来永劫子供は産まない!!!

と言うことではないのですが、

「少なくとも直近2年以内に、
子供は産むことは考えられない」

と言うのが私の結論でした。

自分の年齢のこともあり、
本当に子供を産みたいのであれば、
悠長なことを言っていられない・・・

のはわかっていますが、
「今」の私にはどうしても考えられませんでした。

たとえ、
この決断がこの先の自分に
どのような影響を与えたとしても、
後悔の気持ちを持たないように

「今の決断が私にとっての最善だ。」

と心に刻んでおこうと思います。

と、いうような決断になりましたので、

私にとって結婚は
「子育てのためにするもの」であったため、

「子育てしないのであれば、
結婚しなくていいじゃん」

と言う流れになりました。

そして、
その結論は奇跡的にも
彼の考えとも一致していたため、

なんの問題もなく、
「結婚しない」という結論でまとまりました。

これが、
「結婚しない」の背景です。

では、
なぜ「別れない」
という結論に至ったのかというと、

お互いに

「結婚しないことが、別れる原因ではない」

考えたからです。

これまでの私は、

付き合っているパートナーとは、
いつか結婚するのが当たり前。

年齢的にも、そろそろ結婚を考える時期だ。

そのため、
結婚するつもりのない人とは付き合えない。

だから、
「結婚しない」なら「別れる」と
考えていました。

しかしながら、
今回考えたことで、

結婚する理由は、

「そろそろ年齢的に結婚するのが当たり前。」

というものではなかったので、

「結婚しない」=「付き合っても未来がない」=「別れる」

という考え方は、
私たち二人の中では
正解ではないということになりました。

淡々と書き綴っていますが、
自分でもかなりわがままで
はちゃめちゃな主張だと感じており、、、

そんな私の考えを尊重してくれ、
また、
彼も私と一緒にいたいと感じてくれているところに、
感謝しています。

と、いうわけで、

これにて、
現在同棲している彼との

「結婚するか・別れるか」の
検討は一旦終了とします。


とはいえ、今後も、

自分らしい人生を謳歌したい!

と、考えてあれやこれや模索したことを
まとめていきたいと思います。

読んでくれてありがとうございます。

♡・コメントお願いします。

では、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?