見出し画像

捨てにくい、だから買わない。これぞSDGsでは?

絶賛引越し準備中です。なのでSDGsとか高尚なことを言いたいというよりかは粗大ごみの処分など面倒なこともSDGsとか言えば頑張れるのでは?という記事です。(笑)


ミニマリストに立ちはだかる壁、それは粗大ごみ

数年前からはやりまくっているミニマリスト。流行っただけあって、もともとミニマリストだった人は少なくて、物の減らし方を学んでその快適さにハマって定着した人が多いんじゃないでしょうか。
わたしはミニマリストになりたいというよりか、ミニマリストの人のようなスッキリ生活感のない家に憧れます。物が少なければ少ないほど良いのではなく、自分が自分の所有物を把握できて快適に過ごせる量を見つけていくのが大切なんじゃないかという考え方です。
とは言っても把握できていないものはたくさんあって引っ越しに際して捨てよう、でも捨てにくい!となっているところです。引っ越し1週間前にする話じゃないなあ。。(遠い目)

捨てる

とにかく問題は粗大ごみですよ。まあまずは小物や服から捨てていくじゃないですか。もう何袋分あるの!というくらい出たとしても、可燃ごみなら毎週あるしいつも通り捨てればいいので簡単ですよね。45Lのゴミ袋買ってきてがさっと詰めてバンっと捨てる。なんて素晴らしい流れ作業。あっという間に家から物が減る👏 しかも服なら買い取りしてくれるところも多いので小金にもなる。ちなみに私はブランディアを愛用しています。値段が付かなかった服も1着10円で買い取ってくれる(業界最高値では?)し、アプリで簡単に依頼できる。荷物も箱に詰めて送るだけなのでお店に持っていく手間もない。服の断捨離する方全員におすすめしたいサービスです。ブランド物はしっかり値段付けてくれるのも好印象です。
ブランド品の買取なら【ブランディア】 (brandear.jp)

CDとかの小物系もちょっと面倒ですけどもまあこれも不燃ごみで出せるし(え、出せるよね?)買い取りもしてる。ブックオフとかに持って行ってもいいけど私は無精なのでこれも宅配買取で。。まだ初査定の金額が出ていないのですが私はPolletを使用してみました。値段が付かなかったとしてもたしか引き取ってくれるはずですが自信がないので、これは結果が出たらまた書きます。
Pollet(ポレット)| フリマより楽な買取サービス


効果絶大、かかる労力も絶大

そして断捨離が進むと最後には、この収納要らなくない?となるのがミニマリストの集大成。ここまで来たあなたはミニマリストまであと1歩です。(定着させられたら大手を振ってミニマリストを名乗ってください)
だけど大物家具や家電って処分が他より圧倒的に大変なのですよ。売れるものだったらなかなかの金額になるのは素晴らしい。だがそうなるのは一握り。処分できたら部屋を一気に変えられるけど立ちはだかる処分方法の壁、、まるで登山9合目、マラソンの40㎞地点、貯金100万円の壁。あとちょっとなのに今まで以上にしんどい。
選択肢はだいたい①フリマアプリ②出張買取③自治体の粗大ごみ回収を依頼の3つです。正直、これが大正解!というサービスがあれば教えてほしい。

さあ捨てるぞ!具体的な処分方法

エントリーナンバー①フリマアプリ
一番高く売れると思います。が、梱包や輸送費が高くて大変なので出品するものによりますね。すぐに売れるかわからないし。とにかく1円でも高く売りたい!という人にはお勧めじゃないでしょうか。
②出張買取
今まさに体験中です。事前査定をしてくれるところは活用するのをお勧めします。私はPC,シングルベッド・マットレス、自転車で査定してもらったら査定金額550円からの処分費と出張費でマイナスになるとの結果でした(おいっ)2社目は実際に見たいとのことなのでそちらに期待です。出張買取のいいところは、もしかしたらお金になるかもしれないこと、持ち込みの手間がかからないこと、万一買い取り対象外だったとしても処分を引き受けてもらえる可能性があることです。お金にならなくても持ち出し0で引き取ってくれたらもうそれでよいので頼みましたよ2社目さん。後述しますが③自治体処理もなかなか大変なので。。
最後の砦③自治体の粗大ごみ回収
一番確実で分かりやすい方法ですね。住んでいる自治体に依頼し、処分費用をコンビニなどで払い回収してもらう方法。ただこれには大きな落とし穴が、、回収日まで時間がかかることがある&家の前まで運び出しをしないといけないという大穴です。私は平均的な筋力の成人女性で家に工具はありません。つまりシングルベッドの解体はできないし、マットレスも一人で持ち上げて2階から階段で下ろすなんてどう頑張っても無理、、PCとかも処分前に初期化させないといけないし、まさかの一番非現実的説。
というわけで現在大本命は②出張買取で進めているわけです。

捨てることがこんなに大変ならもう買いたくない。。

私は処分理由が引っ越しなのでデッドラインがあり、間に合うか冷や冷やです。本当はお盆の時には完了している予定だったのですが溶けまくっていたのでこんなことに。お引越し前の皆様にはどんなに面倒でも早めに取り組むことをお勧め申し上げます。
とは言え使っている間は快適に過ごさせてくれた家具家電たちなので、最後はぎくしゃくしちゃったけど今まで本当にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。あとはしっかり処分されてもらって次に進ませておくんなされ。
君たちを超えて私はソファを買うんだ。。ってまた捨てる時に大変なやつですね。おかしい。数年後に同じような記事を書いていないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?