見出し画像

【自己流】自己肯定感の低さを少しマシにする方法

バーガーキングを頬張ることを夢見てます、Lilyです。

よくインスタグラムで”自己肯定感を上げる方法”というのを見るのですが、私は考えが歪んでいるので「そんなことできたらとっくに克服してるわ」なんて思うんですよね。

そんな私がこっそり(?)やっている”自己肯定感の低さを少しマシにする方法”をご紹介します。ハードル低すぎるのでほんとおススメです。

その方法とは・・・

友人や恋人とご飯に行ったら、入るお店・注文するメニューを自分で決める

これに限りますね。

私も含めてですが、私の周りにいる自己肯定感が低い友人たちは自分で「このお店に行きたい」とか「これ食べたい」とかなかなか言えないんですよね。

脳内は恐らくこんな感じ

「ここのお店気になるな~、でも人が多そうで入れるかわからないし、焼鳥じゃなくてイタリアンの方がいいかもしれないしな、でも美味しそうだな、どうしようかな、言えないな、あ、お店から遠くなっちゃったからもういいかな、決められないな」

「これ美味しそう食べたいな、でもボリュームありそうで値段も安くないし高いなって思われちゃうかな、でも気になるな、友達が他に食べたいものがあるならそれを優先したほうがいいかな、自分が食べたいものばかり言ってもわがままだし、、でもさっきのメニュー気になる、飲み物も決めなきゃ、ハイボール飲みたいけど1杯目は相手に合わせてビール にしようかな」

何でこんなに悩むの?言えばいいじゃんと思う人が大半だと思いますが、これが言えないんですよね~

正直、言えるようになったのはここ最近です。

ここで大切なのは

自分の意見を言っても意外と大丈夫

ということです。

次は自分の意見をちゃんと言おう!と思っても、討論する機会があるわけでもないし、そもそも話し合いの場で言うのってかなりハードル高くないですか?

反対意見なんて普段から言えないので、難しいんですよね。

ちょっと勇気を出して

「焼肉が食べたい」「魚が食べたい」「ワインバルに行きたい」「レモンサワーが飲みたい」「おススメのメニューを頼みたい」など何でもいいので言ってみてください。

言ってくれる方が有り難いという人が多いし、自分が食べたいものなどを言うことって特にわがままでも何でもないんですよね。それにやっぱり、自分が食べたいものを食べたいじゃないですか。笑

ハードルも低く、挑戦するチャンスも多い。これしかない!!と思い、挑戦している日々です。

1~2年試してみた結果


いい感じ!!!!

以前私と一緒にご飯に行ったあの時のメンズ!!見違えますよ!!

あと自分の意見を言えないと「こいつ押せばいけるな」と思われやすくて、しょうもない人に目をつけられたり、モラハラ男子に目を付けられることが多いんですよね。

相手がお店とか決めてくれるから私も楽だし~と思って一緒にいると、お店だけでなく私の生活周りも全部決めて自分の支配下に置きたがるので・・ほんと・・気を付けてください(経験者は語る)

自己肯定感は相変わらず低いですが、以前よりプライベートでも自分の意見を言えるようになったので付き合う友人も変わってきたし、女友達にいいように利用されることもなくなりました。

ご飯に誘ってくれる男性層も変わった気がします。

都合のいい女を卒業し、男女共に私を大切にしてくれる人が増えました。

ありがたいです。

もし同じように意見を言うのが苦手な方はよかったら試してみてください ♪  

ではまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?