見出し画像

[レシピ]グルテンフリー米粉パン(ごまと雑穀)※小麦アレルギーの方向け


グルテンフリー雑穀を使って小麦アレルギーの方にも安心な雑穀パンを作りました。

雑穀の下処理の手間が少しかかりますが、すごく発酵が良くて、従来の雑穀パンよりさらにふわふわで美味しくなりました。

下処理した雑穀は他のお料理にも使えますし、小麦アレルギー以外の方にもお勧めしたいです。

※使用機材:タイガーHB KBD-X100 WF


材料

・熊本製粉ミズホチカラ250g(冷蔵庫で冷やす)
・水210g(冷蔵庫で冷やす)
・砂糖(素焚糖)3g
・アカシアはちみつ(蜂家)3g
・百花蜜はちみつ(藤井養蜂場)3g
・塩(シママース)4g
・米油(つの食品)8g
・赤サフドライイースト4.5g
・いりごま(山城屋京いりごま)5g(直入れ)
・グルテンフリー雑穀(波里グルテンフリー国産十五穀米)25g(浸水なしで15分間アクを取らずに下茹でし、そのまま冷ます)

青臭みを揮発させるためにふたなしで
出てくるアクはそのまま除かずに茹でます

※グルテンフリー雑穀の下処理についての詳細は下記の記事をご覧ください

作り方

ミキシング

:メニュー32
パンケースに水、米粉を入れてスタート。

   ***

途中の粉落としのタイミングではちみつ、砂糖、塩、米油、雑穀、ごまを入れて混ぜます。
1番最後にドライイーストを入れて混ぜます。

ミキシング終了後、ゆるめの生地です
私はここで羽根を抜いています

発酵

:メニュー33(39度) 30分(室温22度)

発酵は非常に良いです
しっかり高さが出ています

焼成

:メニュー34 (焼き色強) 30分

釜伸びはそれほどありません

パンケースをHBから取り出した後は、すぐにパンを取り出さずにパンケースに入れたまま5分ほど時間を置いて少し冷ましてからパンを取り出します(若干冷ましてからの方がパン生地に負担をかけずに出せます)。

発酵がとてもいいです
もちもちふわふわしています

生地はしっとりしていてもちもちふかふか、パンなのにご飯を感じます。
味は甘くなくてハード系のパンのようなあっさり塩味でどんなおかずともとても相性がいいです。

レシピで工夫したこと


グルテンフリー雑穀の下処理を工夫しています。浸水なしで茹でることで青臭みが出ないようにして、健康効果の期待できるアクは旨み成分でもあるためあえて残した状態にしています。

雑穀の下処理によりパン生地の発酵が良くなる効果もあるので、少し手間ですが、米粉パンがさらにもちもちふわふわに美味しくなってくれます。

アクセントにごまを少し入れることで香り高く味のバランスを取っています。

ごま好きな方はごまを増量すればさらに香ばしい風味を楽しめると思います。
その場合は水分量増やす調整が必要になるので、ごまの種類にもよるんですけど、めやすとして1gあたり1〜2mLの感覚で調節してみられたらいいかなと思っています(検証はまだしていないので、あくまで目安とされてください)。

こちらに掲載しているレシピで、分からないところやうまくいかなかったところがあったら、ぜひコメントでお知らせください。
一緒に解決方法を考えていきたいです。

※このレシピの著作権はLilyに帰属します。個人利用のみで、商業目的での利用を希望する場合は、事前にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?