見出し画像

今が貯めどきとは言うけれど

子どもが中学生になったら
公立の学校でも、何かとお金がかかるらしい。

だから
「今が貯めどき」なんだって。

確かに、今の我が家は
子どものための支出は少ない。

4歳になる娘は
保育園無料で、お昼・おやつ代込み。
おむつも卒業。

小4の息子も
給食費は無料になり、学童も終わり。

学校からの
細々した引き落としはあるけど
あとは習い事ぐらい。

他は、大人と同じように
衣食住が必要なだけ。


つまり、
世間一般で言われる「貯めどき」
なのかもしれません。


だけど私が思っているのは

子どもにお金がかからない時期こそ、
自己投資できるチャンス。

たとえば、30歳で出産したとして

子どものために
今はとにかく貯金しなきゃ!って

仕事して、節約して、、、

子どもには習い事させるけど、
自分にはなるべくお金をかけない。

そして
お金の負担をますます痛感する

子どもが中学校を卒業したら
自分は45歳。

子育てに専念して
節約を頑張って

年齢を重ねた45歳の自分は
何をしてるだろう?と。


だったら
子どもにお金かからない今、

学びたいことに自己投資して
子育てしながらの働きかたを模索して。


その間に、いろんな失敗も重ねながら
(実際いろいろ失敗してるし。笑)

複数の収入源を持てることができたら。


本当にお金が必要なときに
必要な分だけ稼げるチカラが

ついてるんじゃないかな、

と思っています。


実際、小さい子どもがいながら学ぼうとしても
自分の思うようには進まないですが。

子どもの体調不良、オットとの日程調整、
そして平日ワンオペで学ぶための体力、気力。笑


まぁいろいろあるけど
今年は(今年も?)
自己投資の1年になっています♡