見出し画像

子育てロス、母親燃え尽き症候群になる人の特徴

【子ども“だけ”が生きがいのママは、将来うつになる!?】

「生きがい、ってなに?」

そう感じる方もいるかもしれません。

特に、小さい頃から夢や目標に向かって、
そこを目指して走り続けてきた方には、
“生きがい”という言葉が、しっくりこないように思います。

私は、子どもの頃から「将来の夢」というものが具体的に描けませんでした。


結婚して、子どもが生まれて、お母さんになることは、なんとなく想像していましたが、

社会人になって楽しく過ごしつつも
「私、このままで良いのかな?」という想いは常にありました。

それが昨年、「生きがい」を考える、学ぶ、
という機会があり、人生観が変わったのです。

私の「好き」「得意」「感謝(される)」「理想」で、「生きがい=これが私」を表現できること。

それが、自分のためはもちろんのこと、
周りの人や、社会のためにもつながってくることが分かりました。

そして「今ここにあるしあわせ」を感じながら生きていて良いんだ、ということも。

私は、この学びをきっかけに、「ママのための生きがいマップワークショップ」を開催しています。
(ひふみコーチ株式会社秋田稲美さん考案のワークショップをママ向けにしたものです)


子育て世代のママさんたちに、

あなたの生きがいは何ですか?

と聞くと、「子どもです」と答える人が多いんですね。

私も、子どもは生きがいだし、それ自体はすごく素敵なことだと思います。

ただ、長年「子育て」だけを生きがいにして生きていると

子どもが巣立ったあと、
早ければ、少し大きくなって、手がかからなくなった時点で、

「子育てロス」「母親燃え尽き症候群」
「空の巣症候群」という状態になったり、

更年期と同時に、うつ症状が出る場合も少なくないそうです。

人生100年時代。
今のうちから、「生きがい」について考えることは、豊かな人生の第一歩になります。

私は30代で、
「生きがいを考えるのは、まだ早くない?」
「若い人たちは、夢を描く世代でしょう」

と言われたこともありました。

でも、産後にキャリアを失ったり、
子どもを産む前の方が生き生きしていたな、と感じたり、

私と同じように、昔から夢を描くのが苦手だったり、、、

そんな方たちとぜひ一緒に「生きがい」を考える時間を過ごしたいのです。

ワークショップの詳しい日程は決まり次第ご案内します。