見出し画像

心赴くままに

今年は今までと違って
年末というのにのんびりとしております。

ねばならないというのが無くなり、
やる時はやり、気持ちが乗らないときは無理しないことにしました。

掃除も愛犬のトイレ掃除ついでに、
毎日ながら拭き掃除をしています。

お風呂も入った時に、
ついでに床壁洗いをするようにしました。

キッチンはシンクや排水口まで、毎日お茶っ葉袋を取っておいて、最後の片付けできれいに吹き洗いします。

食器洗い入れは毎朝お湯を沸かしたついでに、熱湯消毒するようにしたら、汚れなくなり助かっております。

洗剤やタワシ使わなくても、スポンジや素手で毎日ササッとやることで、簡単に済ますことができます。

気になった時に思いつくことをやり、
それが習慣化されました。

私にとって、
そのほうがまとめて気合入れてやるより楽なんです。

体力気力の低下が著しいので、
私なりの工夫😅


だからかこの年末も力まず普段通り過ごしています。

だんだんと無理ができなくなってきてるなぁ…

病気してからようやく自分自身を労ることが出来るようになりました。

そういえば、
小学校のときの通信簿の先生のコメントが『ムリムダムラをなくそう』だった😌

今でも忘れない。
まさに的確なアドバイスでした。

私の人生の大半無理して体壊して動けなくなってを繰り返してきました。

そしてまったく動けなくなって、
ようやく自分と向き合う時間ができました。

強制終了のお陰で、
今こうして生かされています。

痛い思いをしないと、
なかなか気付けない私でした。




明日も私の体調と気分次第で、
全て流れに任せて。

今夜はゆっくりのんびりとして、
もう寝る準備。

久々に早く寝ます。

身体がそうしなさいという流れで、
夕飯食べずに片付けして休みます。

いつもの習慣で夕飯食べてから片付けしてたら、早くても21時は過ぎるけど、今日は主人も休みだから、全て前倒しが出来てラッキーでした。

この時間こんなにゆっくりさせて頂けるなんて、本当に有り難い🙏

心赴くままに行動して良かった!

明日は黒豆、お雑煮、煮しめなどは作る予定ので、少し忙しくなります。

だから、今日は英気を養う感じなのかな😊✨

それでは皆さんおやすみなさい💤🤗

どうぞ良いお年をお迎えください✨



今日も素晴らしい日を有難うございます🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?