見出し画像

結びが起こる 縁ができる

今日はOperaとJAZZコンサートへ
長い付き合いの生徒さんが出演。



飯田みつよさんの門下生の私の生徒さんが何人かいらっしゃいます。

私の生徒さんには、昔から
プロ、セミプロ、アマで
芸事に関わる方々も多くいらっしゃいます。

バレエ
クラシック演奏家
能楽
画家
オペラ
声楽家


などなど
いろんな舞台、展覧会にご招待いただく機会も多いのです。

元々アートや芸事の世界観が大好きなので
興味が底を尽きないから、
アート系の方や舞台に立つ方の体の使い方を知りたい
調整したいなあと、ほんわか思い描いていたら
どんどんかなっていったんです。

巷ではこういうのを引き寄せというのだろうけど、
引き寄せに
特に興味はなく
私の思いと、相手の思いが合い、
縁起となって結びが起こった。と思っています。
私が意図してなんとかしようとしたわけではないんだもの。
ただ、その時その時のご縁で、私の仕事の話をしたり、
自分ができることをお伝えしたりと、雑談の流れでしてきたことは確か。
こういう何気ないことってめちゃくちゃ大事。
それが功を奏して
見えない何処かかで思いがつながり
それが形になって現れたのなら
それは縁起として感謝して受け取る。それだけでいいんだろうなあと思っています。

引き寄せた!って何かを追うのが楽しい方はその世界に暮らしているだろうけれど
私はそれが苦しい。
いつも何かを望んで見張っていなくちゃならないきがするから。

能動的な受け身で世界を味わいたいのです。
思いが湧いたら私の世界の空間に【置く】
そしてまたサラッと流して
今目の前にあることを楽しむ。
待っているだけではなく
私の内側や私の生きている生活を観察する視点で体が求めることをしながら
思いは手を離して自由にさせて置く。
それだけでいい。

思いに固執することが気掛かりにならないように
穢れを祓って気持ちよくいる。
やるこはそれだけだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?