見出し画像

【あと3日限定】神奈川で京都に出会える江の島灯篭(~8/31)


「あーー8月終わる。夏、終わっちゃう。」


8月のある平日11:30、
私は年休(有給休暇)をとったものの、朝から動き出せず布団の中でゴロゴロしていた。

◇寝坊してから楽しむ、平日のお休み

前の日の夜
 「明日はせっかく平日のお休みだし、気合いいれて朝から写真撮りに行っちゃおうかな♪ 今の時期、おすすめの撮影スポットはどこかな♪」
と、るんるんで調べていた。


・・・が、案の定 スマホが止まらず寝坊


窓の外をみると、太陽は窓から見える時間を過ぎ、カンカン照り。

あーーーーやってしまったーーーー。


やっと目を開きスマホを開くと、昨夜調べかけのブラウザがいくつも立ち上がったままだった。

その中で、思い出した

江の島灯篭2020

(コロナ感染拡大防止のため、例年ある影絵の上映など一部イベントはないそうだが、灯篭はちゃーんとでているとのこと。)

もともと鎌倉、江の島エリアが好きだし行きたい。なにより、


夏だ、海だ、江の島だ!昼出発でも間に合うー!


行くと決まれば、すぐに準備し、れっつごー。

◇江の島灯篭2020でおひとりさまフォトウォーク


カメラ、予備のSDカード、三脚、マスク、飲み物、お金 をカバンに詰め込んで電車に飛び乗った。


鎌倉~江の島 と、おひとりさま フォトウォーク(もちろん江ノ電も活用)し、最高に美味しすぎる百名店のピザに幸せを感じ…

さぁ夕方になってきた。
 *ピザの話はまた別のnoteで*


江の島大橋を渡り、島に入ると迎えくれるのがお店が並ぶ弁財天仲見世通り。
もうすぐ店じまいを始めようとする出店の店主が勧めてくれる、きゅうりの浅漬け にものすごく誘惑されながら、我慢してぐんぐん進む。もう日が沈んで夜だ。

さらにどんどん進んだところで、「いつもと違う道からシーキャンドルまで行ってみよう。」と、謎の冒険家魂に火がついて、江島神社に上がる階段を目の前に右折。

本当に真っ暗な道だが、階段がない分、わりと楽に進めた。

・・・・・・

でも、全然これ、灯篭が置いてある道に出られんぞ!?

と焦り始めたところで、民家の裏?から、灯篭の道に合流。



灯篭のオレンジが、石畳をやさしく照らし、癒される。

そのあたりで撮った写真がこちら↓

街灯が、ピカーン! ちょっと残念。。
でもシャッターにうつる、灯篭の明かりはgood。好き。

続いてシーキャンドル方面に階段を上って撮ったのが、こちら↓

まるで京都の裏道のよう。好きだ
いっぱい灯篭並べるの、大変だっただろうな。なんて思いながら、素敵な景色と撮影スポットをありがとうございます。と感謝。

さらに進んで、ついにシーキャンドルにご対面。
亀ヶ岡広場で楽しめる、
現代の美建築物(シーキャンドル)×昔ながらの灯篭 のコラボレーション。ナイス。

ちなみに、広場からはキャンドル単体もきれいに見える。 
見れば見るほど綺麗な建築 °˖✧ 絵になる。

そろそろ帰ろう。20:00過ぎた。
江島神社方面に階段を下りて、目の前にあらわれたのがこちら↓

ここは京都!?
素晴らしい、美しい…

平日で人通りが少ないとはいえ、道の真ん中に デーン! と長い時間三脚広げるのも気が引けて、数枚ぱしゃぱしゃ撮影。
すぐに退散。

夏が終わる前に、幸せな夏の夕涼みを体験できた一日だった。

◇江の島灯篭2020 詳細

今年の江の島灯篭は、あと3日です!(今晩含め)コロナ感染対策に気をつけながら、訪れてみてください。
神奈川で、京都旅行の気分が味わえること、間違いなしです!

◇江の島灯籠2020 
開催期間:2020年7月23日(木)~2020年8月31日(月)
18:00~20:30まで点灯。 ※雨天・荒天中止。
詳細:https://enoshima-seacandle.com/event/enoshimatourou/

では、また今度 :-) リロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?