見出し画像

テレビジョンがお供だった小学生のお正月。

この時期になると、毎年テレビジョンを買っていた。

お正月特大号は、毎年基本アイテムとして私に買い与えられた。
特例だった。

ただただ番組の説明と、芸能人へのインタビュー。
そして、その紙質が好きだった。
ボロボロになるまで読み込んだ。何をそんなに読むところがあったのかはわからないけど。
テレビで番組表が見れなかった時代に、先のテレビの情報があるだけで高揚した。

チェックしたものを、リビングの隣の和室のテレビで見る。
私が占領していい小型のテレビだ。
片耳のイヤホンを装着。
そこに、午後の紅茶の大きいやつをセットしてちびちびやる。

それが小学生の私の、大人な過ごし方だった。

やっぱこの時期はCM短いよね。
あー、夜中の映画はこんな感じか。

祖父母の家に行く時も、テレビジョンを持ち込んだ。
暇になったら、クレヨンしんちゃんでも買いに近所の書店に出かける。

ごろごろ横になって、だらだらしてたいけどそうもいかないんだよね。
普通の休みだもの。
しなければいけない家事もある。
お正月ぐらいはしなくていいんだけど。

なんとなくあの頃を思い出したよ。
冬休みというシステムはなくなったけど、大人も悪くないもんだよと小学生の私に教えてあげたい。
数の子を目一杯食べても誰にも注意されないよ。
おじいちゃとおばあちゃんを大事にしてあげてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?