見出し画像

音楽学校だよ!

どもども
自由人りるです
今日今年初の学校に行ってきたので
どんな授業してるのか紹介しますね٩( ᐛ )۶
私の通ってる学校は福岡の天神にあります
オシロミュージックさんになります
初回無料オンライン体験レッスン1回あるので県外の方も試しに受講してみることをおすすめします!
リンク貼っておきます!

決めた理由
・私の予定ではNYの音楽学校に通うつもりでしたがコロナの影響で行けなくなりましたので住んでる地域から近い所を探していた所
1番上に出てきたので決めました笑(´∀`*)あは

・DTMの講師になれるこちらが他の学校にはないコースなので1番の決定打かもしれません値段も初心者コース10000円と安いですし駅からも近いですし天神も徒歩圏内と言う立地です
٩( )۶
私はDTM講師コースなので15000円になります
値段はコースによって変動しますので確認してくださいね!

・みっちゃん
みっちゃんがいるからですかねぇ〜
生徒さんのペースに合わせてくれたり
私はたまに嫌々時期があるので他の事したり
してます(
•̀ω•́)!
進捗状況だったり
宿題だったり宿題だったり
宿題だったり宿題だったりですね
これは帰国した人限定ですが
帰国した時は生活リズムばらばらだったり日本語が全く出来なくなって時期漢字が読めなくなったり少し大変な時期がありまして
LINEで起こしてくれてたりわかりやすい日本語使ってくれたりで非常に助かりましたね笑
1回だけ曜日変更した時に忘れてて大阪にいた時がありました笑
みっちゃん許して(´;ω;`)ガクブル

通ってどのくらい経過したのか
私は去年の4月に入学して
9ヶ月過ぎたぐらいです
音楽理論初心者で
スケール
コード
専門知識
楽曲制作

これらは一通り出来るようになりました
DJはしてましたがピアノ弾いたりはしてませんでした!

ロックダウンで行けなかった時期は
1ヶ月ちょっとありましたが
細かい事はどうでもいいです_(┐「ε:)_コテッ
DTM講師コースは1ヶ月4回の1時間授業
初心者コースは1ヶ月3回40分になります
私はDTM講師コースなので1時間になります

それを頭に入れといて下さいね(*・ω・)*_ _)ペコリ
先生はいつも紹介しているみっちゃん先生です
相変わらずフェイスガードとマスクをしてて
コロナ対策ばっちりでした
ちなみに私はマスクとサングラスで対抗しています

今日の授業内容
・復習 5分ぐらい

冬休み明けで1ヶ月空いていたので
スケールの確認とコード等々
これはのんびりさらっとおさらいしてます

・進捗状況 5分ぐらい
今どんな音楽を参考にしているのか
耳がどこまでついていってるのか
宿題以外の勉強内容ここは内緒♡

使用機材の情報交換 15分ぐらい
私はMASCHINE MK3をメインで
使用しているのでLogic Pro Xとは
少し異なりますが出来る事と出来ない事の情報交換
MASCHINEを使われてる
生徒さんもいらっしゃるそうで
キーボードと16パットの使い分けや
kitの種類や音の種類
楽曲制作方法等の報告が多いです

・どんな曲が流行ってるかの情報 30分ぐらい
ここが1番重要です
私の場合サンプリングして曲を作るHIPHOPなので
正直周りでは今どんな曲が流行ってる状況になってるのか全くわかりません(´∀`*)あは
KINGなんとかさんの耳コピが多いとの事で
楽譜を見ながら
・どこで転調をしているのか
・何のコードをメインに使っているのか
・何のコードから何のコードに変わっているのか等々

ここで説明しておきますが
HIPHOPは転調は最後の1回半音上がるか上がらないかですが
Jpopは2転3転します
譜面上では捉えにくい所を専門的に教えて貰ってます( ๑•̀ω•́๑)
生徒さん持つようになったら私も生徒さんに合わせないといけないのでここが1番重要です
私にとってはギャップの埋め合わせでもありますし
音楽理論の応用にする為に特に時間を割いてます

・雑談 5分ぐらい
ねこの話
その他色々♡ここも秘密♡

こんな感じで毎回授業をしています
序盤は日本語が本当にわからなくなって
日本語が出てこなくなって人とは少し違った
苦労がありましたが今は日本語ぺらぺらです
ジョークは外国製ですが一応日本人してます_(┐「ε:)_コテッ

ではではまたまたฅ•ω•ฅ
し〜ゆ〜あげいんです(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?